さて、6月も1週間が過ぎ、

 

そろそろ梅雨入りでしょうか?

 

 

湿気対策を考える時期になるのですね、

 

今年もまた。

ちょっと憂鬱。

 

以前、バッグやら靴やらを

 

大量にカビさせた経験があり、

 

本当に恐怖。

 

(ケリーバッグを緑色にしてしまったガーン

 

 

湿気対策の愛用品↓

 

 

 

 

 

 

そんな6月。

 

パール、真珠の月ですね~

 

6月の誕生石です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は、あこや真珠ももっと買い求めやすいお値段でしたが、

 

今は高騰。

 

というか、品物自体が激減。

 

 

20年近く前に、

 

大きめ珠の連が欲しくて購入したものがあるのですが、

 

子どもの卒入くらいでしか使用してなくて、

 

もったいない状況。

 

普段に使うにはちょっと目立ち過ぎるというか

 

なんだか大げさな気がするというか、

 

時代になじまないというか、

 

微妙に使いづらい。

 

 

この品は

 

TASAKIがまだ田崎真珠だったころの卸の品。

 

 

 

品質、大きさの割にかなり廉価で入手。

 

お値段もそうですが、

 

今は、そもそも手に入りにくいので、

 

買っておいてよかったお品の筆頭!

 

でも、使わないなら、意味はないわけで、

 

どうにかして、活用したいといろいろ考え中。

 

レングスが、ザ・一連、冠婚葬祭、という点が気になるのか?

 

9.5mmという大きさが使いづらいのか?

 

皆様、どう思われます?

 

2珠くらい外して短くしたらモードっぽく使えるかな?なんて考えたこともありますが、どうでしょうね?

 

てりてりのつやつやパールで

 

眺めてはうっとりしているだけなので、

 

果たして「買って大正解」と言えるのか?(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイブランドジュエラーが次々と

 

恐ろしい率&スピードで値上げしている昨今。

 

真珠に限らず、

 

どのジュエリーも、

 

買って大正解という気持ちは大きいです。

 

だって、もう買えそうにない域に達しつつあるので。

 

この先も、騰がり続けるのでしょうか?

 

 

もう、ヴァンクリーフもカルティエも、

 

ティファニーもグラフも、

 

ダミアーニもポメラートも、

 

私とのご縁はないのでしょうか?

 

 

今、日々必死で勉強しているアレが

 

うまく進めばそのご褒美に何か入手しようかと

 

野心だけは持っていますが。

 

なかなか道は険しく、

 

かなり苦戦しています。

 

 

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

湿気対策、皆様どのような工夫をされておられますか?

 

どうぞ、大事なエルメスやシャネルなどなど、

 

被害が出ませんように!

 

 

 

真珠も、雨や汗に弱いデリケートなお品です。

 

保管や使用に要注意な季節ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買って大正解だったもの