最近、ネックレスはロングがよいですよ~と、

 

呪文のようなしつこさで繰り返してますが、

 

何が、どう、よいのか、

 

ちょっと、整理してみようと思います。

 

 

私も以前は40cm~45cmなどの

 

いわゆるプリンセスと呼ばれる

 

鎖骨下あたりの長さのネックレスしか持っていませんでした。

 

一般的に販売されている数も多いですからね。

 

 

しかし、

 

その長さだと、しっくりこないと感じることも多くなり。

ガーン

 

 

そもそも、その長さの場合、

 

普通に売られているものは、

 

トップも大きくはないですし、

 

チェーンも太くはない。

 

 

というか、この長さでトップが大きかったり

 

チェーンが太いと、

 

無粋です。

 

長さの名の由来のように

 

お姫様が、ドレスを着た時に装着する場合であれば

 

豪華であるべきですが、

 

現代の日本に住む我々はドレスはまず着ませんし(笑)。

 

 

なので、普通に販売されている「プリンセス」ネックレスは、華奢で、繊細なデザインを楽しむものというスタンスだと見受けられます。

 

 

お若い方(10代とか20代くらい)のほうが似合う感じですね。

 

なので、、、、

 

今の自分の雰囲気や服装、肌の質感に、

 

なんだか似合ってないな~と、

 

手持ちのプリンセスレングスのネックレスを見て

 

寂しく思っていたのです。

 

 

そこで、ちょっと長めのネックレスが欲しくなり

 

80cmのダイヤのステーションネックレスを購入。

(ありがたいことにティファニーやカルティエに間違われますが、GINNZA TANAKAで購入)

 

 

これが便利過ぎて、

 

すぐに、次購入したのが、

 

何度も登場する、木谷貴金属さんのこちら。

 

これは、60cmでオーダーしましたが、

70cmがよかったか~と後で思いました。

 

 

 

このようにカット技術が素晴らしく、きっらきらです

 

 

 

 

その後は、こちら。

 

 

MIKIMOTOの63cmマチネです。

 

パールのサイズは小さめ。

 

 

今、このパールのことを書いて思い出しましたが、

 

十年くらい前に楽天のお店で

 

あこやの大珠のロングを購入してます!

 

一度落としてしまったことから

 

使わなくなってしまってました。

 

車の中ですぐに見つかったのですが、

 

失くすのこわくてしまったままにしてたんですね。

 

 

今、楽天の購入履歴で確認すると、

 

お値段その他、びっくりなことが判明しましたので

 

このお話はまたいずれお付き合いください。

 

 

 

話戻して、ロングネックレスの魅力。

 

先ほど言及した「ちょっと違ってきたかもな~」な

 

40cm台のネックレスとの重ね付けにも活躍。

 

ロングを投入することで、

 

洒落た感じになったりします。

 

組み合わせを考えるのも楽しいし、

 

かつての愛用品がまた生き返る。愛

 

 

 

 

ロングネックレスが異様に欲しくなった

 

もう一つの理由は、

 

厚みのある服を着る季節に

 

40cm台のネックレスは使いづらいと確信したことです。

 

延長アジャスターつけたりもしてましたが、

 

なにか違う。

 

 

ロングネックレス購入して着けてみると、

 

セーターを着る季節にはやっぱりネックレスはロングだと得心しました。

 

これは、多分、Tシャツなどにも当てはまりそう。

 

厚みはなくても、広面積でシンプルな素材にはロングネックレスの方がおしゃれです。

 

 

あと、以前も書きましたが、

 

胸元にU字V字があると、

 

ちょっとスタイルよく見えるんですよね~

 

縦長に見えるというか、

 

全体がしまってくる!

 

おしゃれ度も増しますし~

 

 

 

しかし、ロングにも欠点があります。

 

それは地金(やパール、宝石)を多く使う分

 

お値段が上がること。アップ

 

しかし、その分、ゴールドパールの輝くラインが長くなるので

 

費用対効果はよいです。

 

ぎらつくほどの分量のロングは買えないので

 

下品になることもありませんし(笑)。

 

 

 

ロングネックレスの魅力、使い勝手の良さは

 

こんなところでしょうか。

 

しかし、このことに

 

もう20年、いやせめて10年早く気づきたかった。

 

今現在、金も、あこや真珠も空前の高値!!

 

金価格、グラム1万円どころか、

 

既に、1万3千円超えてます。

 

恐ろしい。

 

あこや真珠に至っては

 

そのものがない!←なので当然高騰

 

 

 

「追い木谷」するか否かも、

 

早く決めなくては、、、。

 

 

ネックレスで気になっているのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ブレスレットをネックレスに、

 

プリンセスをロングに、

 

のための~アジャスターを優先か、、、。

 

 

 

 

 

 

 

今の経済状況だと、

 

どれか一つかな~?ショボーン

 

 

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

ロングネックレス話、長くなり、すみません。

 

 

母の日ですね~

 

親孝行できなかった自分を恥じ、

 

母に感謝し、

 

親孝行な我が子に感心する日。

 

明日からまた頑張ります!