今月も行ってまいりました、歌舞伎座

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークに入る直前

 

数日間東京に滞在しました。

 

今回のメインの目的は歌舞伎。

 

昼の部も夜の部も通しで連日の歌舞伎座日参。

 

 

歌舞伎鑑賞が最近の趣味と話すと

 

「歌舞伎は高いでしょ?」とよく言われますが、

 

チケットそのものは、決して高くはないです。

 

もちろん、興行、席によっては2万円を超える場合もありますが、

 

3階の後方席であれば大体の場合、4,000円です。

 

4,000円も決して安い金額ではありませんが、

 

役者も演奏者も全て「生」で

 

あの衣装、大道具、装置、その他もろもろの費用を考えたら、

 

ずいぶん後ろから眺めることになるとはいえ、

 

4,000円で済むなら、高くはない!

 

しかも、休憩を挟んでですが、

 

大方、4時間くらいはありますから、

 

むしろ安いのでは?と思ってしまう(笑)。愛

 

 

ただですね、私は遠隔地在住なので、

 

航空券代と宿泊代が、すごくかかります。

 

歌舞伎公演は昼の部が11時に始まり、

 

夜の終わりは演目によりますが、

 

大体、8時~9時。

 

どう考えても、最低でも前泊、後泊が必要です。

 

1日歌舞伎だけ観るにしても2泊分要るのです。

 

都民、首都圏人の皆さんがうらやましい。

 

 

で、今回の上京旅、

 

今までで一番「お得」が少なく。ガーン

 

航空券は早割とは言え遅めの有償でしたし、

 

激安ビジネスに投宿したとはいえ

 

各種還元施策もなく、

 

宿泊代も普通に支払い。

 

交通費と宿泊費だけで、10万円弱かかってます。

 

そもそも、ここのところ、ホテル代すごく高騰してません?

 

信じられない値段になってます。

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

航空券は、ギリ割引の有償ではありましたが、

 

手持ちのANA旅行券をかき集め賄えたので、

 

新たな支払いは生じておらず、

 

そこは、考えようによってはお得。

 

有効期限が3月末までだったので、

 

慌てて、日程を決めて3月に購入したため、

 

割引率が低くなったのが悔しいですが。

 

このANA旅行券は、10年位前にキャンペーン時に購入したもの。

 

 

いろいろなお得ポイントにひかれて30万円分購入したのですが、これがまあ、使いにくいったらありゃしない。

 

 

いずれ、別記事にしたいと思っています。

 

 

肝心の歌舞伎について書きたかったのに、

 

そこに行きつかぬ間に

 

長くなってしまったので、

 

また改めて、書きたいと思います(笑)。

 

 

とにかく、

 

四月の歌舞伎座、

 

昼も夜も、もうすごかったです。

 

 

 

 

幻を見ているようというか、

 

すっかり、酔ってしまいました!

 

ほんと、歌舞伎役者って、みなさん、

 

とんでもなく素敵!!飛び出すハート

 

 

 

 

価格高騰で頭の痛い宿泊。

 

歌舞伎座近辺のお手頃ホテルは

 

このあたり合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泊まってみたいのは、このあたり~恋の矢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

急に気温が上がりました。

 

水分補給などにも気をつけねばと痛感しています。

 

皆様もお気を付けくださいね~

 

 

 

趣味にお金使ってます

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する