仕方ないとは思いますが、

 

年々、肌悩みは深刻になります。

 

 

気にしないわ!

 

と、強気で行けるのが理想ですが、

 

いくつになっても、なんだか諦めたくないんですよね~

 

悪あがき?(笑)。

 

 

 

かつてのように、数万円の化粧水を投入することはもうしていない(できない)のですが、

 

プチプラ、中間価格帯で期待できそうな成分の商品を

 

積極的にいろいろお試ししています。

 

 

最近、と言ってももう半年くらい経ちますが、

 

しわクリーム、ちょっと浮気して

 

資生堂エリクシールレチノパワーリンクルクリームを使っています。

 

以前は、ポーラリンクルショットを愛用。

 

 

 

 

リンクルショットとの違いはしわに効くと認められた成分の違い&お値段。

 

エリクシールは名前の通り、

 

レチノールがしわ改善成分。

 

 

 

さて、このクリーム、使用方法は「化粧水の後に塗る」なのですが、

 

私は今、洗顔後すぐに塗っています。

(推奨される方法ではないのでお勧めしているわけではありません)

 

あくまでも、自分の体、いや顔を使った人体実験。

 

以前も記事にした「かずのすけ」氏の動画を拝見し、

 

成分的には水を先に入れると浸透が弱くなるということだったので、化粧水前を試しているわけです。

 

 

 

レチノールは結構強めの成分なので、

 

肌に合わない方もいて、

 

私も使用当初はパッチテスト並みに慎重に少量試しながら使用しました。

 

もちろん、直塗りのような怖いことは思いもつかず。

 

化粧水後に、おそるおそる少し塗って様子を見るということを何度も繰り返した後に、大丈夫そうだったので、普通に使っていましたが、

 

効果が高まるかもしれないと考え、その後大胆にも直塗りに転向。

 

 

今、2か月くらい経過しています。

 

もちろん、直塗りしなかった場合と比較のしようもないので

 

効果のほどは明確にはわかりませんが、

 

肌荒れ等はなく無事に経過しているので

 

実験を継続していきたいと思います。

 

 

エリクシールはキャンペーンも豊富で、

 

今回たまたまですが、

 

2本購入したので、後日プレゼントの1本が送られてきました。

 

 

 

 

目元の細かいしわが少しですが減ってきたように感じています。

 

あと、首にも使っていて、

 

そこのしわも薄くなりつつあるような。

(首にも使うから、減りが早い(笑)。)

 

 

(年齢の割には)

きめがそろっていると、

 

先日、デパート内の某コスメブランドの肌診断では言っていただきました。

 

 

何事も諦めずに、コツコツと。

 

そして、

 

せっかく資金を投入するなら、

 

効果を最大限に引き出したいとの思いで、

 

直塗り実験続けてみます。

(個人の自己責任において)

 

 

楽天内にも、

 

お得キャンペーン、いろいろありますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

健康もそうですが、

 

美容も、早めが肝心。

 

状態が悪くなってからだと、

 

費用も時間も手間もかかり過ぎますものね。

 

 

朝昼夜の寒暖差が激しい気候です。

皆様どうぞご自愛ください!

 

 

 

 

 

 

 

わたしが最近始めたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する