昨日、博多座の二月花形歌舞伎の千穐楽、観劇してきました。

 

 

江戸川乱歩生誕130年の今年ならでは演目。

 

”「人間豹」より「江戸宵闇妖鉤爪」”

 

えどのやみあやしのかぎづめ

 

歌舞伎演目、読み方独特、なかなか慣れない(笑)

 

 

(劇場入り口横の大型掲示板、皆さん写真撮る)

 

 

 

もう一つの演目は「鵜の殿様」。

 

 

松本幸四郎

 

市川染五郎

 

 

劇場内の階段に飾られてました↓

 

 

 

 

 

人間豹は、アクロバティックな動きや

 

宙乗り豊富で、スペクタクル要素満載。

 

 

鵜の殿様も、動きがすごくて、目が離せない。

 

 

歌舞伎観るたびに毎回思いますが、

 

役者の皆さん、身体能力すごすぎる。

 

アスリートです。

 

 

特に、染五郎さんの動きが人間離れしてた。

 

豹ですから、獣(笑)

 

18歳なんですってね。

 

小さい頃から、たくさんたくさんいろいろなお稽古をしてきたんだろうなと、でないと、あんなことはできやしません。

 

それを思うと、なんだか親戚のおばさんのように胸が熱くなりました。

 

よく頑張ってきたね~みたいな(笑)。

 

 

終演後も拍手がやまず、

 

千穐楽とあって、カーテンコールに応え

 

お二人登場。

 

染五郎さんは、一言だけ「楽しかったです!」

 

なんとも、若者らしくて、この一言にもグッときました。

 

お父様の幸四郎さんは「今日だけは褒めてやってください」と。

 

ここでまた、万雷の拍手。

 

いやあ、いいもの、見せていただきました。

 

 

何やかやで昨年以来、毎月、どこかで歌舞伎観てます。

 

 

いつ、どこでどなたの何も観ても

 

皆さん、すごいな~という感想しか出ません。

 

小さい頃から、あれこれ学び、

 

人生、そのためにあるっていうタイプの職業ですものね。

 

 

私が、歌舞伎が好きなのは、そういうところに惹かれるのかもしれません。

 

 

桁外れの努力失くして成り立たないところというか。

 

 

人生のレベルも方向も違いますが、

 

私も頑張ろうって気になれるんです。

 

 

いろんなことに、うんざりしたり

 

くじけそうになったり、

 

困り果てたりしますが、

 

諦めずに、

 

「楽しかった!」と言える人生にしていきたい。

 

 

 

で、観劇の後に訪問したのは、、、、

 

 

ホテルで開催されたGRAFFの展示会でした。

 

億越えのダイヤモンドを数々拝見した後は、

 

感覚が麻痺してしまい、

 

高嶺の花のピアスがお買い得価格に見えたりして

 

危うく購入できそうな気分になりました(笑)。

 

買えないけど。

 

 

でも、これからの購入計画の参考にはなりました。

 

ジュエリー予算はもうそう多くはないので

 

今後はより厳選していかねばです。

 

 

 

 

展示会では、

 

このレベルのお品がゴロゴロ。

 

私には、現実味はないです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

これくらいなら、あり?微妙?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妄想は尽きません。

 

 

 

 

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

花粉を感じる季節になりました。

 

皆様もどうぞご自愛を!

 

 

 

 

 

 

 

正確には先週末↓

今週末の過ごし方教えて

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する