お金、使ってしまってます。

 

 

昨日、たまたまANAのマイルやPP確認した拍子に

 

年間のANAカード支払い総額を見て、自分でびっくりしました。

 

他にもカードあるので、全部足すとどうなる?と本気で驚愕。

 

 

過去、何かと我慢してきたので

 

たまにはいいか、

 

いや、もう使ってもいい歳になったんじゃないか、

 

だって、いつ終わるかわからない人生だもの。

 

 

 

 

 

 

などと様々な大義名分で

 

この2年ほど、本当に散財してます。

 

そろそろ、マインドをシフトしなきゃ、老後が怖い。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、散財の多くはジュエリー。

 

ほんの数点しか買ってない、買えないのですが

 

年々目が肥えてしまったため、若い頃よりお金がかかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、他にもお金のかかる趣味に傾倒し始めており、、、

 

それは、歌舞伎。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チケット代がお高いとはいえ、

 

最後方の席であれば、4~5,000円で、

 

幕見であれば1,000円程度で見られます。

 

しかし、不便な地域に居住しているため、

 

観劇のため、飛行機や新幹線が必要ですし、

 

日帰りは無理なので

 

宿泊も必要。

 

交通費と宿泊費が、結構かかります。

 

 

 

 

 

せっかくだからと、

 

観劇地で

 

観光やお食事、他の趣味にも時間とお金を使う。

 

 

 

ここらで、お楽しみは絞っていなかないといけないと思いつつも、

 

自分の心の声が、歌舞伎や美味しいものやきれいなものを求めている。

 

 

これって、ストレスの裏返し?(笑)

 

 

ということで、今年は心のニーズにこたえつつも

 

もう少し、収支の工夫をしていくつもりです。

 

 

 

 

 

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

何かとストレスフルな日々ですが、

 

皆様のブログを拝読するのはひと時の癒し。

 

いつも、楽しいお話、参考になる情報、

 

癒される画像、

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

趣味にお金使ってます

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する