ダイヤモンド取引価格の下落傾向を

 

少し前に何かで読んではいたのですが、

 

ここに来て頻繁に目にするようになりました。

 

 

ラボグロウンダイヤモンドの台頭も

 

要因の大きな1つですが、もう少し他の事情もありそうな。

 

 

Forbes JAPANの記事ではこんな感じ↓

面白い内容です。

 

 

 

 

たとえ人工であっても、

 

組成は天然と同じなので、

 

ダイヤはダイヤ。

 

SDGsの観点からいうと

 

ラボグロウンのほうがむしろよいともいえそうですね。

 

 

少し前は、ダイヤモンドが品薄という情報が多かったのに

 

あっという間に、逆の情報が。

 

 

しかし、

 

たとえ、ダイヤモンドの取引価格が下落していても、

 

円安がきついので

 

結局、ジュエリーの価格は上昇するでしょう。

 

来月のGRAFFの価格改定も値上げに違いない。

 

一瞬期待してしまいましたが(笑)

 

 

 

 

実は、

 

株主優待枠があと30万円くらい残っていて、

 

年間購入額によるステージキープまでもほぼ同じ金額。

 

そして、値上げの情報がこのタイミングということは、

 

なにか入手しろということなのか?

 

などと、思いもしましたが、

 

GRAFF、この予算だと足りませんね(笑)。

 

 

 

 

GRAFFと言えば、イエローダイヤ。

 

一度は指にはめてみたい(笑)

 

 

 

 

 

GRAFFで次に密かに検討しているのは、

 

モチーフでないもの。

 

ダイヤモンド本来のうるうるきらきらを堪能したいという欲望。

 

エメラルドカットなどがうっとりしそうで憧れですが、

 

望みはいつか叶うかしら?

 

 

 

これ、すごい!!!

 

 

 

 

楽天で見てると、すごい逸品が結構二次流通で出てますね~

 

こちらなど、

DカラーでIFで1.5ctですって!!すごすぎる!

 

 

 

 

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

ダイヤモンドの取引価格は今後どうなるのでしょう?

 

金は?

 

為替は?

 

物価は?

 

世界経済は?

 

いろいろ気になりますが、

 

少しでも、楽しく日々過ごすために

 

次に手に入れたいジュエリーのことなど考えながら

 

こつこつ、仕事や節約、学習を重ねていくしかないですね。

 

 

寒くなってまいりました。

皆様どうぞご自愛ください!