12日の息子の入学式に出席するため

 

そして、その後のいくつかの用事のため

 

ちょっと長めに東京滞在をしておりました。

 

 

入学式はとにかく大混雑で

 

周辺の美しい桜を見る暇もチャンスもない程でしたが

 

ノーベル賞受賞の大隅先生を肉眼で拝見できたのは

 

よい思い出となりました。

 

応援団がなかなかかっこよく、

 

肩甲骨の動きが半端なくて

 

感動。

 

オーケストラの演奏もとてもよかったです。

 

新入生は男子も女子も濃紺のスーツが大多数で

 

2階の保護者席から見ると制服のように区別もつかず(^^;

 

意外と個性炸裂な学生はいないんだなと安心したような

 

がっかりしたような。

 

個性的な人はきっと入学式に来ないのよね(^^;

 

 

保護者の数はとてもとても多かったです。

 

出席が当たり前という感じ。(^^;

 

2名まで入場できるチケットが送られてきますので

 

MAX2名での出席がほとんどのように見受けられました。

 

会場の外では終了を待つ家族もいらして、

 

おじい様おばあ様や親戚など5~6名での待ち合わせも

 

多かったように思います。

 

なんか、結婚式??みたいな(^^;

 

 

 

 

今回は、かなり体力も消耗しましたが、

 

会いたい方々に会え、

 

感慨深い思いを持つこともでき、

 

得たものも大きく、

 

考えたことも多く、よい旅でした。

 

 

ゆっくり見れなかった悔しさに動かされ、

 

入学式翌日、桜を眺めに再度武道館周辺に出向きましたが

 

その時の素晴らしい景色は、

 

受験期の複雑だった思いとともに忘れがたいものとなりました。