術後3日目の1月14日(日)。

 

 

昨夜も2回おしっこを出すために

目が覚めて、その都度、尿量を計測する。

 

毎回、100~160ccで

通常の3分の1ぐらいしか出ていない。

 

このままだと

1日3回の尿管チューブ入れの処置を

ずっと続けて残尿を出さないといけなくなる。

退院の日程が延びることになるかもしれない。

 

どうすればいいか考えて、

まずは学んでいる

潜在意識の力を使おうと

「次のおしっこの計測のときは300cc出して」

とお願いしてみた。

 

 

その後、

尿意を催して便器に座ったとき

ひらめきがあって、

1回で出し切るのではなく、

少し時間をかけて3回くらいに分けると

軽く300ccを超える量を出せると分かった!

 

 

これで残尿量を減らす方法を

手に入れたと思った(;^ω^)

 

 

トイレに立ったり、

給湯室にお茶や白湯をもらいに行ったりするときに

他の病室の窓から見える景色が目に入る。

 

 

今日は青空が広がって日差しが暖かそうだ。

 

 

母から電話があり、日曜日でゆっくりしているから

弟と面会に来ようかと連絡があったので、

看護師さんに聞いてみたら

大学病院は手術前など特別な場合を除いて

今も一般の面会は禁止と言われた。

 

 

2020年からずっとそうらしい。

まだ、医療関係者のWithコロナは続いているのだ。

 

 

一方で今日のお昼から許可が下りて

楽しみな食事が始まった(^^♪

 

 

4日ぶりの食事の献立は

重湯50g、すり流し汁(みそ味)50g、豆乳プリン💛

 

スプーンで一口すくっては大切に味わいながら、

ゆっくり時間をかけて、重湯とすり流し汁をいただいた。

 

デザートの豆乳プリンは完食したかったが、

少し無理そうだったので、

上にかかっているイチゴソースの部分だけを

すくい取って食べた🎵

 

 

消化器外科の女医さんから

「無理して食べ過ぎないように。

もう少し欲しいなというところまでに

しないと術後の治療が長引くことになる」

と釘を刺されてたので仕方ない。

 

でも、4日ぶりの食事は身体だけでなく、

心も満たしてくれて、気持ちが元気になる。

 

 

やっぱり「食事」を摂るって

人間らしく生活するために

大事なことなんだとしみじみ思う。

 

 

夕食の献立も

重湯50g、卵スープ50g、オレンジくず湯💛

 

卵スープのだし汁が身体にしみわたる。

くず湯にオレンジをプラスしただけで、

デザートにする栄養士さんのアイデア最高だと思う。

 

オレンジゼリーより消化が良く、腸にやさしい。

オレンジの香りも楽しめた(#^^#)

 

 

 

今日も日課の感謝ワークをノートに書き記す。

「今ここ」にある自分が感謝したい感情を書く習慣は

自分を満たしてくれるし、気持ちが穏やかになって

看護師さんとのコミュニケーションも気持ちよくできる。

 

 

 

感謝ノートに毎日、看護師さんへの感謝を綴っているが、

本当に献身的にイヤな顔を一切を見せず、身体を拭いたり、

着替えを手伝ってくれたりしてくれる。

 

毎日の検温、血圧測定、点滴交換や痛み止めの注射など

温かい声かけで会話をしながら、患者さんの気持ちが

暗くならないように心を配ってくれている。

 

患者さん一人ひとりの

「心」と「命」を大切に思っているんだなと思う。

 

 

 

夜、トイレに立った時に

暗がりに白衣姿の看護師さんを目にすると、

本当に彼女たちがナイチンゲールに見えてくる☆☆

 

 

今、私は最高の環境で

自分の心と身体の再生ができるチャンスを

与えられているんだと思う。

 

 

それで、今日、思いついたのだが、

手術した2024年1月11日を

私の第2の誕生日にすることにした。

(ちょうど新月だったし💛)

 

 

12時間の手術で子宮を摘出し、

大腸の一部も切除して

ダメージを受けた身体は

今、新たに生まれ変わろうとしている。

 

 

身体に合わせて、

自分の意識も新たに生まれ変わりたい!

 

 

そのために大きな力となってくれるのが

潜在意識だ。

 

 

まずは潜在意識の力を

自分も使えるようになるために

小さな実験は始めている。

 

 

尿量をコントロールできたのもその一つ。

 

 

他にPCの設定でSNSが

まったく使えない状態だったのを

何とかFacebookだけでも

パスワードを思い出そうとして

潜在意識に「ヒントを出して」と

お願いしてみたら、

 

すっと「大文字入力」のひらめきが降りてきて

見事、Facebookにアクセスできるようになったこともある。

 

 

他に「思考はこうして現実化する2」に

書いてあった72時間で欲しい結果を得る

実験も始めている!(^^)!

 

 

入院中に何度も実験して

潜在意識の力を

自分も使えるんだと

実感できるようになれたら嬉しい💛💛