贅沢な悩みだと不快に思う方もいるかも知れません。
でもその状況になってみないと分からない事もあるので、1人目を望んでいる方、2人目を望んでいる方にもこんな気持ちになったよ。って言うのを知って貰って将来の家族構成について目の前の治療よりもっと先を見て考えてもいいんじゃないかな?と思い書きました。

私は今回出産できれば貯卵があと4つあるので3人目を望めます。
3人目を望めない環境だったらもちろん考えなかったし、結婚した時から子供の人数は2人と考えていましたタラー
不妊治療も2人目を!!!と思いしてきて3人なんてさっきも言いましたが全く考えていなかった。

ただ人間。それができる状況になると欲がでてくるようです真顔
あと不妊治療で痛い思いしてできた胚盤胞達、そしてそれは命の素と考えると破棄するのが気持ち的にもったいない精神がでたんだと思いますゲッソリ
ただ全部移植して、全て上手く行けば6人の子供。
産むのか?育てるか?ってなるとそれは現実的ではなく、どちらにしても命の素を選別する事になります。(※素ってこれであってます?間違っていたらすみません。)

そもそも子どもは嫌いで、自分の子供はかわいいけどストレスを感じるし本当子育てむいてないなぁ。と思いますギザギザ
そしてかなり怠け者。
家事が大嫌いで、3人家族の家事でさえめんどくさいです。とにかくぐうたらな私はたってるのが嫌いで、暇さえあれば座っています。
こんなんで大家族の母親が務まるのか?

ただやっぱり歳が近い兄弟を作りたかった。3才以内差が良かったけどダメだった時せめて4才と思ったのに・・・今回出産できたら5才差です。5才はちょっと離れたなぁガーン
私にも仲のいい兄弟がいるので歳が近いと楽しいだろうな。って思いもあります。

歳の近い兄弟それを次で叶えたい。
それともママ友にどんどん先をこされて私にも生殖能力がある事を誇示したいのか・・・
そんなつもりはないけど内心そう思ってるんじゃないの?
って考える自分がいます。

ただ一つ。子供が欲しい、子供を産むって親のエゴだなぁ。とつくづく思います。

3人目を考えて頭から離れなくて、やっていけるかばかり考えていますが田舎は3人ママ多いです。なので私にもそだてられるんじゃない?と錯覚しちゃうんですよね笑い泣き
子供3人凄いなぁ、よくできるなぁが正直な気持ちでした。

嫌みではなく、お金とか精神的に余裕があるのかな?って。私には無理だなぁ。と思ってました。
最低限、子供には望なら大学までの費用は出してあげたい!!
中学生の子供を持つ3人のママは大学は奨学金でって言ってたけどそれはしたくないなぁ。と聞いた時思いました。
でも3人ともなると冷静に考えてやっぱりそうはいかないですよね。

わかってはいるのに!気持ちが止まらない(T_T)まだ2人目も出産してないのに。

低刺激でたまごのかずが少なかったら大金を使わなかったらこんな気持ちにならなかったんじゃないか?とも思いました。(低刺激だと不妊治療費は安くなります)
でもそれは後から言える事で、やっぱり妊娠しなくちゃ意味がない。
2人目だけど刺激法でたくさんたまごとって保険をかけていた方が妊娠率が高くなるのは確か。
どれだけ凍結胚ができるか何回目で妊娠できるかはやってみないと分からないですもんね滝汗

うちは4年間一人っ子なのでそれなりに子供にお金をかけられました。
今習い事が一つ、年中、年長らへんで一つ増やしたいと考えていました。
幼稚園に入って制服になったので服を買う事が減りましたがそれまでは子供の被服費、年10万くらい。誰よりも高いゲロー
そして七五三、これも10万使いました札束7才もこれくらいそれ以上を予定しています。

今年のクリスマスは2万ちょいの自転車。

そして自分にも年10万から今年は20万以上バックやらアクセやらの贅沢品を購入していますニヒヒストレス発散です!

でも3人ともなると・・・

服はプチプラのみ、習い事も1人1つが限界。3人だったらそんなに七五三に使えない。

クリスマスは100均だよ(笑)←さすがに冗談です。
私の贅沢品も二度と買えなさそうゲッソリ
わかっちゃいるのに気持ちがとまらない。
私の場合は予定外にできちゃた~ピンクハートじゃなく選べるのがまた辛いチーン