旦那さんに内緒で120万見積もりの結婚式を
1人で話を聞きに行った当日に決めて来た私。




本当に資金が無い状態でした。



それでも「やる」と決めて
彼女に相談してご祝儀を先に振り込んでもらい。
「3万円以上大歓迎です」と図々しくお願いして
中には5万円、10万円と振り込んでくれた仲間が。
(循環♡って軽やかに)



ブログの読者さんでも
ご祝儀の相場と同じ額を
振り込んで下さった方もいました。




そんな周りの人々に助けてもらい
叶えてもらった結婚式。





最初の見積もりの120万円でも
私からしたらチャレンジの額でしたが
見積もりは本当に1番シンプルな内容。


装花は見積もりのやつだと
なんだか貧相になってしまうし


ゲストの方へのお料理やドリンクは
1番良い金額のものにしました。
(本当に美味しいものばかりだった♡)


ドレスはプラン内だけど
ベールとヘッドパーツは妥協出来ずに
最初に気に入ったものにしたので上乗せ。






「お金がないからやらない」
「お金がないから我慢する」
は1番の言い訳になるし
お金が無いのは問題ではないから
そりゃ節約出来るところは節約したけど
プロにお任せする方が良いものはお任せして
妥協せずにお金をかけることにした。





その結果、最終の請求金額は
170万円くらいになりました。


正確に言えば手付金を10万払ってるし
(これは今でも分割払いしてる真顔)


引き出物は外注したので
結婚式にかかった金額をまとめると
200万弱くらいではなかろうか。

ちなみに引き出物は
地元にある古墳にちなんだもの爆笑




結婚式を申し込んだ時
最悪「結婚式ローン」を借りようと思ってました。
でも、それを利用することなく全額支払えました。



最初の見積もり120万円は
ご祝儀とブログの応援プロジェクトで
金額を達成することが出来ました。




あとの残りの金額分のお金は
結婚式とは関係ないところから入って来ました。
本当にこれには私自身が驚いて
お金を心配しなくてよくなった時、泣きました。




本当に参列して下さった方々
応援して下さった方々に感謝しかありません。



改めて、本当にありがとうございました。





そして今日、一通のメールを頂いて
もしかして同じように思っている人がいるのかも?
と思ったのでお伝えしておこうと思います。




こちらのブログで
「この垂水の土地の神様に奉納させて頂きました
本当に、本当にありがとうございました!!」

そう書きました。




違うブログにも


この「ご神事」だということを
Facebookで呟いたら
参列者の1人から「そうだよ!だからだよ!」と
メッセージをもらったんですけど


彼女が伝えてくれたのは


私がこの結婚式で、お金を使うことで
奉納になるそうです。


ええ、この土地への。
そして神様への。


だから神様から応援されて
この私の結婚式にお金を払って下さる方が
また神様から応援される。


そんな循環の結婚式だそうです。



こう書かせてもらいました
これはPICOちゃんから言われたんですけどね。




「垂水の土地の神様に奉納させてもらった」
という言葉がどうやら結婚式に使ったのではなく
「神社」に奉納したという意味に取られた?

はたまた違うことに使ったと思われた?のか
この報告を受けて複雑に感じた方がいらっしゃり。




同じように悶々としている方がいたら
せっかくお祝いして頂いたのに申し訳ないので
改めて書かせて頂きます。





私が結婚式でお金を使うことが
この土地の神様への奉納になる



ので


結婚式後に「奉納させて頂きました」の報告は
結婚式への費用に全て充てさせて頂いて
支払いを無事に済ませることが出来ました



というご報告でした。





私たち夫婦を入れて39名の結婚式。
平日で年内というのもあり式場から
かなりの特典や割引もしてもらいました。



たぶん、あの内容だと
普通に挙げてたら250万くらいは
かかるくらい最上級の結婚式でした。




そんな最上級の結婚式と
最高に楽しい結婚式が出来たこと
一生忘れないでしょう。




本当にありがとうございました!