私は、結婚は2回目ですが
(※今の旦那さんと
結婚「式」が2回目ではないです)


THE 結婚式!!というのは初めてで。




1回目の結婚の時は(もう20年くらい前?)
39800円で式を挙げてくれて
写真を撮ってくれるという場所で


そのあと、行きつけの居酒屋さんの
姉妹店のオシャレなお店を貸切にしてもらい
披露パーティーをしました。




なので、まぁ「自由」でしたよね。
その頃は今のようにネットで何でも検索じゃなく
「ゼクシィ」片手に色々手配したりしました。





で、今回はきちんとしたホテルでの結婚式。
色々、ありますよね。。。




招待状の文面に句読点は入れないとか
何日前に出して、いつ返信を締め切るかとか
そう、結婚式の「常識」のあれこれ、です。




招待状は「Web招待状」にしたし
文面はプランナーさんにチェックしてもらいましたが
自分たちでGO!の日に送ったし
返信の期日も自分たちで決めました。





あと、なんか色々提出する書類とかも
なんか気が乗らないのは出さなかった。
(プロフィール表とか)





でも、準備期間が3ヶ月だったから
普通より打ち合わせには通ったなぁ。
(自転車で行ける距離)






主婦、母親業をしながらの準備。
なかなか大変だったけど頑張った。
特にペーパーアイテムは大変だったチーン





だって、パソコン(特にExcel)が苦手。
それでも節約出来る部分は節約して
その分、お料理とかみんなが楽しめる方に
お金を回したかったから頑張った。




この席札。。。

ネット検索で
「世界一簡単な席札の作り方」
と書いてたからやってみたけど



アラフィフの私は老眼の目を酷使して
世界一簡単なはずなのに3日かかったよね真顔



引き出物の宅配の案内は
業者さんが無料で付けてくれたやつです。





席札の裏には、手書きで
それぞれにメッセージ書きました。






そして。
今の時代は「普通」なの?
それとも昔から結婚式場では当たり前なの?





お料理のメニュー表って
自分たちが手配するんだね!!





飲み物は式場のホテルが用意してくれたけど
お料理は自分たちなんて初めて知ったよ!!
もう最後の結婚式だと思うので最初で最後だけど(笑)





こんなメニュー表を作りました。


ネットで無料テンプレートを探し
「トレーシングペーパー」とやらを手配し。
メニューはプランナーさんがWordでくれて。

でも、それをテンプレートにはめ込む技術がなく。


出来上がったメニュー表を持ち込んだら
プランナーさんに「業者さんに頼んだんですか?」
そう言われましたけど、ええ
「旦那さん」という業者に頼みました真顔




あと、これ。

テーブルナンバー。
手作り感満載だけど爆笑


色んなデザイン選んだけど
上手くプリントとか出来なくて
シンプルなこれに落ち着いた。



席次表もフレームに自分で花を飾り。
本当に席が分かるだけのシンプルなものに。




6年前フォトウェディングで
頂いて飾ってたフレームを花で飾り受付に。





くまちゃんは娘が集めてるご当地ベア。
天使のフラワーアレンジメントも自分作。
天使の部分はアロマストーンだけど香りは付けず。




ゲストブックも、こんな感じで

バインダーをお花で飾り
これまた無料テンプレートで作成。
紙質にはこだわったけど爆笑

人数も少なかったので1つだけで対応。




打ち合わせに行き
ペーパーアイテムを作り
家事をやってって大変だったけど



今思えば、楽しかったな爆笑



49歳の色んなチャレンジ(笑)
頑張って良かったですニコニコ