お墓参り | HapWan(はぷわん)な日々♪

HapWan(はぷわん)な日々♪

チワックス うめとゆずとの楽しい日常と
わんこについてのちょっとした知識。
わんこオーナーさんが
よりHappyなWankoLifeを過ごすために
参考にしていただければ ありがたいです♪



こんにちは HapWanです♪


昨日、うめゆずと一緒にお墓参りに行って来ました。


年にそう何回も行かないのに


うめとゆずは私のご先祖さまの


お墓の場所を覚えていて、自分から進んで


連れて行ってくれます



お水で清めて お花を飾って


お線香をあげ、


「いつも見守って下さってありがとうございます。」


うめゆずも一緒にお礼を言いました





お墓を守って下さっている 無縁仏さんにも


お礼を言って








次は主人のお父さんをピックアップして、


主人のご先祖さまのお墓へ


キレイに掃除して


お水で清め、皆でお参り




まだパピーの頃のうめを 初めてお墓に連れて来た時


私のところも、主人のところもいきなり


お墓の前で「ワンワン!」と吠えてびっくりしました。


ご先祖さまが出てきて下さったのではないか?


と、なんだか嬉しくなった思い出があります







暑かったけど、




お墓に来るとなんだかホッとするね




ちょうど雨のやみ間にお参り出来たのは


私たちはやっぱり運が良い


いつも見守ってくださってありがとうございます