プーケット旅行記④♪ | HapWan(はぷわん)な日々♪

HapWan(はぷわん)な日々♪

チワックス うめとゆずとの楽しい日常と
わんこについてのちょっとした知識。
わんこオーナーさんが
よりHappyなWankoLifeを過ごすために
参考にしていただければ ありがたいです♪





こんにちは HapWanです♪

プーケット到着して翌日の晩ご飯は

主人の妹 えっちゃんイチオシのお店へ

「ムーカタ」というお料理です


↑山盛り具材をのせているので

判りづらいですが、ジンギスカンのお鍋のように盛り上がっているところに

好きな具材を乗せて焼き、写真左手前にチラっと映っている

タイ風のソースをつけていただきます。

炭火焼きだからか?焼きあがり加減も良い感じで

めちゃウマです



ドームのようになっているお鍋の下には

スープを入れられるようになっていて

お野菜はスープにしゃぶしゃぶしていただきます。

お肉やお魚のお出汁も交じって

お野菜しゃぶしゃぶもす~~~~っごく美味しい

このスープがなにか秘訣ありそう


日本には無いお鍋料理です



お鍋の下に炭が入っていて

横からみるとこんな感じです



具材はお肉、豚、鶏、シーフード

お野菜等なんでも揃っていて、

こんな風に自分で選んで好きなだけ取ることができます






「これは?」「これは?」興味津々の兄に

説明してくれているやさしいえっちゃん





日本のタイ料理屋さんでは見かけないタイのビール

こちらでは冷蔵庫事情が悪く

あまり冷えていないため、氷を入れて飲むのがメジャーだそうです

でも、氷をいれなくても結構冷えてましたよ~~

どうやらタイの人は暑がりみたい





写真撮ってください~~のお願いも

タイの店員さんは快く引き受けてくれました


タイの人は優しい人が多いです


美味しいムーカタを堪能した後は

タイ名物 トゥクトゥクに乗ってホテルへ戻り

潮風を感じながらまた一杯



いやぁ~~旅って良いですね


翌日はピピ島へ行きました。


また次回へ続きます


********************


番外編

昨日はコトハナセミナーの第10講及び卒業式でした

私はこの76クラスで10回目のGAを務めさせていただき、

10回記念の盾をいただきました。

同期のAちゃんもお祝いに駆けつけて花束をプレゼントしてもらえ

最高に幸せな日となりました。

10回続けてこれたのは 、

至らない私への先生方の優しく辛抱強いご指導と

先輩GAの温かい包容力と GA仲間の結束力、生徒さんの優しさ、

また、家族や新聞販売店のみなさんの協力、

いろんなご協力があってこそです。

皆さん本当にありがとうございます




もちろんいつもスピーチを聞いてくれている

うめゆずの協力もねっ