10年前の自分を振り返ってみる | Hossy☆★Style  自遊人♪ただいま試運転中

Hossy☆★Style  自遊人♪ただいま試運転中

毎朝1本とりあえず書き始めています★

ムードにのまれない。

自らがムードをつくっていく

 

人間の集合意識が育んでいるムード。

10年たったら、がらっと変わっている。

でも、意外とそのことを認識していない。

 

10年前といったら2014年。

 

何があったろう?

 

◇国内10大ニュース(時事通信社)
1位・解釈改憲で集団的自衛権容認
2位・衆院選で与党圧勝
3位・消費税率10%への引き上げ延期
4位・御嶽山が噴火、57人死亡6人不明
5位・広島で土砂災害、住宅流され74人死亡
6位・朝日新聞が記事取り消し、社長が引責辞任
7位・日本人3人にノーベル物理学賞
8位・STAP細胞論文に捏造や改ざん
9位・7年ぶりの円安・株高
10位・テニスの錦織、全米準優勝
 

☆海外10大ニュース(時事通信社)

1位・ウクライナ危機
2位・「イスラム国」が勢力拡大、有志連合空爆
3位・エボラ出血熱感染拡大、死者6000人
4位・韓国旅客船事故で304人死亡・不明
5位・米、キューバが国交正常化へ
6位・米中間選挙で共和が過半数奪還
7位・英スコットランド住民投票で独立否決
8位・ノーベル平和賞にマララさん
9位・パキスタンで学校襲撃、140人超死亡
10位・香港民主派デモ隊、幹線道路を占拠
 

あれっ、舞台は配役は変われどニュースは変わっていない。

しまった。意表をつかれた笑

 

ニュースに絞ると、変わっていないことが露呈された!

 

じゃあ、個人レベルではどうだ。

 

10年前の日記をのぞいてみた。

 

えっ、事象だけ取り上げると同じことをやっているぞ笑

そして、同じ悩みにおいて解決策を探っている。

ありゃ、進歩なしっていうことか。

 

いやっ、違う。

 

同じ事象が繰り返されていても、

視点ががらっと変わってきている。

かかわり方が違ってきている。

 

それにより、これまで「見えなかった」世界に触れ始める。

そして、必ずしも「見えている」領域での自分だけにこだわる必要がないことが分かってくる。

 

すると、見えている世界のなかでの自分のあり方が分かってくる。

 

ふふっ、最初違う流れで文章を書いていたけど、

より最適な着地点を見い出せたぞ。

 

うぅん、こういう感じが良いんだ。

 

それにしても、

10年前の自分の記録を確認できたのは価値あることだと再認識。

どういうカタチであれ、自らの足跡を残し続けることは、

数年後の自分の助けになるかもしれないし、

当時の自分がいまの自分の忘れていた点を思い出させてくれることになる。