10月20日(火)

今日は朝から私用で帰宅したのは18時過ぎ。

帰ったらだいたいみんなお出迎えしてくれるのですが、少し前から体調を崩し始めたニコがリビングで力なく横たわっていました。

オセロの腹水が急に減り、回復傾向にあるかも!とFacebookに投稿したのが4日前
その辺からニコの体調が落ち始め、また風邪をぶり返したのかもと思っていました。
そして今日の急変。
たまたまかかりつけの病院が閉まるまであと10分。
少し遅れるかもと連絡を入れて病院へ。
エコーを撮ってもらい、胃壁が分厚くしこりのようになり、周りが腹膜炎を起こしているとの事。

可能性として①リンパ腫②胃がん③好酸球なんたら(アレルギー関連)

①②は細胞診などで確定診断ができるけど今の状態では細胞診を行うのも難しい。
確定診断ついてどちらかであると分かっても抗がん剤に耐えられる体力がない、また効果は薄い。
予後も良くない。
最終的には痛み止めで緩和ケアになる。

③は唯一治療法があり、ステロイド剤が効果がある。

今すぐできる事としてステロイド剤の注射と補液をしてもらい、帰宅。
体温が下がり続けているので毛布かけてカイロ乗せて隣で見ています。


先生には今日明日が山かもしれないと言われました。
1か月前に風邪で受診した時から体重が1キロも減っていました。
看護師さんもびっくり…あの頃の診察の時は特に触診も異常あるとは言われてなかったし…。

今は神様に祈る気持ちです。
どうか、ステロイド剤が効いて欲しい。
この山を超えて欲しい。
まだ7歳なんだもの。

ニコの看病のため少しブログもお休みします。
明日は仕事休みなので寝ずの番です。

今オセロのお腹を確認したら再度腹水が溜まり始めた様子…
こちらも気をつけなくては…。

すばるが心配そうに見ていました。
たまにふらっとやってきては様子を伺っています。
子猫の時お母さんみたいに可愛がってくれたからかな。

どんな子が来ても優しく見守ってきたお母さんみたいな優しいニコ。
どうか、どうか、神様…。