好きなブロガーさんだったのですが、
こちらの記事に関しては、ちょっと……うーん。




やっぱりどうにもモヤモヤしてしまいます。


子どもがいるかいないかの違いはこんなにも大きいのかということを感じる毎日で、
それは子どもがいなかった頃の自分が、子どもが産まれた友達に実は無理をさせていたりひそかに不快な気持ちにさせていたりをしてなかったかと青ざめる自戒も含めてですが、


それにしても知らないことがこんなにも大きな差を生むのかというね……


その点では、ペットに無縁だった私が、日本でペットを飼い始めるという大変さをなんとなくでも初めて知ることもできたわけでありがたい記事でもあるのですが、



日本は「育児後進国」でもあると思うんです。



いや、育児後進国というか、うーん、
うまい言葉が見つからないんですけど、



こういうかんじだから、日本で母親の役目を担うようになった女性が生きづらさを感じるんだなと思いました。







…そうか、そう、私は母親になる前があったんです。



あーこれは、ここさんが悪いばかりではないのは分かってきました。



とはいえ、じゃあ私は悪いのか?ここさんは悪くなかったのか?



それにイエスとも言い切れません。





うーん。
モヤモヤしました。



モヤモヤ、つまりはなんか思うこといっぱい。
そして、久々にi-color絡みのネタにもなりそうだなと。
思うこと、すべてi-colorの素質そのままの考え方のクセだし、それに対してこうしたらと改善・解決策として考えることも、素質そのまま。

考えがぐるぐる目まぐるしく展開してしまって明文化できないところもまた、素質そのまま。




あー子どもが起きてしまった。

おはようございます。

昨日仕込んだおうちパン、
粉を量ってる途中ではかりの表示が消えてしまい、
器の重さとか直前の表示とかの記憶を頼りに計算したものの、
なーんかゆるすぎるような気がして…


でも発酵は十分してたので、
オーブンシートにあけてみたものの、
ホットケーキの生地のような状態で、オーブンシートにあけた生地が広がって広がってそのまま止まらない滝汗


狭いキッチンがドロドロに侵されてパニクってしまい、
修復不可能でそのまま捨ててしまいました。
失敗知らずのおうちパンでまさか失敗するとは…ショボーン


今回はミルクハースに挑戦しようと、
仕込み水は牛乳と水だったのですが、
水分量も間違えてたのかなぁ…
もともとゆるめの生地で作るレシピではあるものの、
普通はオーブンシートにあけたら、
多少は広がっても折りたたんで成形できるぐらいにはもったりしてるもの。
今回はもったり感があまりなくドローリってかんじに近かったので、水分量を間違えてしまったのでしょう…
計量途中で計算が狂った粉も、10gか20gか、そんなもんと思ってましたけど、
その小さな差が大きく影響もしてたでしょうし。


発酵はできてたから、
例えば、絞り袋から揚げ油に落としてみたら、
ドーナツみたいになったかなぁ。

もしくはパウンド型やマフィン型にいれてなら焼けたかもなぁ。


もう少し冷静になれていれば、もったいないことをしないで済んでたかもですが、
失敗から学ぶことは多いということで。




あ、おうちパンは本当に簡単にできるものです。
料理ってなんでもそうですけど、計量間違えれば失敗しますよね。
今回の私の失敗はたまたま計量を間違えただけ。


この前は、ココアパンを何の失敗もなく、
混ぜて一晩置いて焼いて、の簡単3ステップでちゃちゃっと焼きました。



見た感じはちょっと中身が詰まってるかんじでマフィンのようですが…ちゃんとパンでしたよ。



さ、今夜もう1回頑張ってみよーっと。

こんにちわ。


初めての花火を見せてみたのですが、、、






よく分かってませんでした。。。


そりゃそうか。





育児って自己満の日々だなぁと、
自分に呆れてます。