好きなブロガーさんだったのですが、
こちらの記事に関しては、ちょっと……うーん。




やっぱりどうにもモヤモヤしてしまいます。


子どもがいるかいないかの違いはこんなにも大きいのかということを感じる毎日で、
それは子どもがいなかった頃の自分が、子どもが産まれた友達に実は無理をさせていたりひそかに不快な気持ちにさせていたりをしてなかったかと青ざめる自戒も含めてですが、


それにしても知らないことがこんなにも大きな差を生むのかというね……


その点では、ペットに無縁だった私が、日本でペットを飼い始めるという大変さをなんとなくでも初めて知ることもできたわけでありがたい記事でもあるのですが、



日本は「育児後進国」でもあると思うんです。



いや、育児後進国というか、うーん、
うまい言葉が見つからないんですけど、



こういうかんじだから、日本で母親の役目を担うようになった女性が生きづらさを感じるんだなと思いました。







…そうか、そう、私は母親になる前があったんです。



あーこれは、ここさんが悪いばかりではないのは分かってきました。



とはいえ、じゃあ私は悪いのか?ここさんは悪くなかったのか?



それにイエスとも言い切れません。





うーん。
モヤモヤしました。



モヤモヤ、つまりはなんか思うこといっぱい。
そして、久々にi-color絡みのネタにもなりそうだなと。
思うこと、すべてi-colorの素質そのままの考え方のクセだし、それに対してこうしたらと改善・解決策として考えることも、素質そのまま。

考えがぐるぐる目まぐるしく展開してしまって明文化できないところもまた、素質そのまま。




あー子どもが起きてしまった。