こんばんわ。


今日のすくすく子育てのテーマが小さく産まれた赤ちゃんのことだそうで。

そのテーマに関連したことで、最近すごく反省したことがあるんです。


イタバシーナお届け隊のママさんとちょっと用があって、
近くに来たときに寄ってもらったのですが、
そのママさんの妹さんと2ヶ月ぐらいの赤ちゃんも一緒だったんです。

最近は、2ヶ月頃のふにゃんと小さい赤ちゃんが可愛くて可愛くて、
(いやどの月齢も可愛いんですけど、)
しかも自分の子どもはその頃に可愛い可愛いと興奮することが少なかった反動もあって、

「可愛い~可愛い~ちっちゃーい♡」

と、興奮してしまったんです。


が、その瞬間、ほんのちょっぴり妹さんの空気が変わったのを察しました。
i-colorブルーの得意技。

で、ママさんが、

「未熟児で小さめに産まれたんですよね~」

と。




そういうことか、やっちまった、、、滝汗




生後2ヶ月に対する小さくて可愛いでも、時に言葉のナイフになるんだな…

あくまで可愛いを強調したいつもりだったので、
ごめんなさいと謝るのもそれはそれで悪い気がして、
「そうだったんですね、大変だったんですねアセアセ
と言うのが精一杯でしたが、
大変申し訳ないことをしてしまったと深く反省しました。


ちなみに私の弟は、ギリギリ2500g届かなかったのと、
産まれる途中で胎便を出した上にその羊水を飲んじゃった様子もあったので、
保育器に入ってました。
母と同時に退院してきたんですけど。

なので、ちょっとした小ささは影響がないと思ってしまってるんですよね。

これも気をつけたほうがいいなぁと思いました。
気になる人は気になるものですよね、保育器にお世話になったこと。


今はこんな自分も産後すぐはデリケートな時期が長くあったわけだし、
あんまり無神経なことをしないように気をつけないと。