こんにちは。

 

いろいろと忙しくてブログを更新するのも一か月ぶりですニコニコ

というか、語学の勉強に時間を取られすぎて投資関係のことを考える時間がなかったのでブログに書くネタがなかったという方が正しいのかもしれません真顔

 

海外留学に来てもう八か月も経つのに全然喋れない&聞こえない&理解できなくて、焦って語学学校にプラスして塾とか通ってみてなんとなくわかったことがありました。(忙しすぎてガチめの脳疲労になりましたが脳みそ)

 

・たぶんこのまま10年くらい継続して勉強すればネイティブ並みになれる

・10年後も継続して勉強する人はほとんどいない

 

わたしが通っている語学学校はわりと本気で勉強してる人たちが集まる学校なんですが、聞いてみると8割くらいのクラスメートは留学が終わったら母国に帰る予定でしたランニング(帰る人の割合が多くてちょっとビックリしましたポーン英語ならまだ役に立つかもしれんけど、マイナー言語を勉強してそのまま帰るなら別に勉強せんでもええやんって思ったよだれ)

 

語学学習は別に競争でなないですが、途中で辞める人が多いのでこのまま続けていったらクラスメート達の誰よりも上手くなるなと確信しましたグラサンハートといってもネイティブと比べたら勝ち目がありませんが笑い泣き

 

投資と一緒やんって思った。継続することの難しさと脱落者の多さよ。

 

わたしがネイティブを目指すかどうかはまだ分かりませんが、今のところは一生懸命頑張りたいと思います炎

 

円安が加速してる

 

この前までドル円が150円を突破して歴史的な円安とか言われてたのに、150円台にも慣れて今では普通に157円くらいになってます札束

このまま仮に160、170、180円になったとしてもすぐ慣れるんだろうなぁと思ってみたり。

 

150円でもドルが高くなったから買いたくないなァと思っていたのに、157円とか今からドル転する気はサラサラありません。(個人的に140円くらいでドルを爆買いしたのであんまり円が残っていませんがもぐもぐドルの含み益とMMFの分配金で数十万の利益になってますお札)

 

 

14日の金融政策決定会合で国債の買い入れを減額します!でも内容は決まってません!みたいな発表があり、本格的に円がヤバいんちゃう?と思いました不安

 

仕事でどうにもならなん状況なんだけど、絶対に進捗報告しないといけないときにわたしもこんな言い方してたから日銀の気持ちはよく分かる(とりあえず良い状況なんですが、今トライしているところなので詳細は次回説明します!って言って上司が忘れるのを待つやり方おやすみもし上司が思い出したら失敗したけど、次のプランでアタックしているんで次回説明します!って表面上では良いこと言って上司が忘れるのを待つのさスター)

 

上司からすると良いことしか聞きたくないじゃん?それに社運をかけたプロジェクトでも何でもないから割と忘れてくれる。

 

わたしが不良社員だったのは置いておいて、日銀はどうにもならんことになってるんだろうなと察しました(※素人の意見なんか信じないでください)

 

どっちみち日銀の先延ばしはしょうもないわたしの仕事とは違って、問題が自然消滅することは有り得ないし将来的に絶対になんらかの結果が出るので、その結果を予想して先回りしないといけないなと思ってます指差し

何も考えずにボーっとしてたら日銀と一緒に沈没する可能性も十分にあるかもしれない。

 

仮に何かが起こってスーパー円高になったら日本で働けばいいだけだし!(日本人が日本で働いて円を稼ぐのなんか外国人と比べたら遥かにイージーだし晴れ)

 

人生何が起こるか分かりませんが、準備だけはしておこうと思ってますハート