こんにちは。

 

あっという間に留学して半年が経ちましたチュー(英語じゃないマイナー言語です)

振り返ってみると、留学して0~2か月目は仕事を辞めてストレスフリー&授業が簡単でラクチンだった&海外という非日常の毎日でいろいろ大変なこともあったけど人生のピークを更新していましたもぐもぐ

 

3~4か月目は家の不具合が発生したり、海外のルーズさを思い知ったり、VISAとかの書類がわからなくて調べまくったり、食べ物に当たったりして厳しい現実にちょっとだけ直面しました。といっても社会に揉まれるストレスと比べると全然大したことないですがね泣き笑い(社会に揉まれるってなんであんなにツラいのか波)

 

5~6か月目は外国人の友達が出来始めてすごく楽しかったです花外国人の友達とコミュニケーションをとるのにマイナー言語で喋っていたら語学力がグンと上がった気がしました。

 

結構自信がついてきた矢先、日本人の友達が留学先まで遊びに来てくれて一緒に国内旅行に行ったんですけどね、

 

現地の人にあんまり伝わらなくてショックを受けましたよだれ(たぶん見るからに外国人なやつがカタコトの自分の母国語で喋ってきてビックリして伝わらなかったのかな?と思ってますニコニコもしくは発音が悪かったのか)

 

あと半年しかないのにこれじゃダメだ!と思い、お尻に火がついて猛勉強しているところですダルマ(二つの語学学校を掛け持ちすることにしましたランニングできるかどうか心配ですがハート)

 

外国人同士だったら似たような教科書で勉強してるからか同じような語彙力しかないので会話しやすかったんだなって(発音が間違ってても自分も相手も分からないからなんとなく通じるスター)、でもそんな低レベルではネイティブには通用しないっていうのが分かりました笑い泣き

 

あと、頑張ってホテルマンとかにマイナー言語で話しても英語で返ってくるのは地味に撃沈しました笑い泣き

やっぱりマイナー言語なんかじゃなくて英語をやらなアカンわ~って頭では理解しているけど、心はマイナー言語をやりたがっているので複雑な気持ちになりますグラサン

 

海外に来て思ったのですが、富裕層とかある程度の層で英語が出来ません!なんていう人を見たことがないもぐもぐ

ある程度の層の人たちからすると英語が出来ない=あなたは義務教育を受けてきていないんですか?と同じレベルのように感じました(大袈裟かもしれませんが、わたしはそう感じている凝視)

 

マイナー言語が出来なくて困ったことは特にないけど、英語が出来なくて困ったことは山のようにあるおばけ

 

マイナー言語を学びに海外までやってきたのに、今から英語が必要なのでやります!とか言ったら絶対にとん挫するので、わたしはマイナー言語で突き進むしか道はないですが、もし小さい頃に戻れるならわたしは絶対に英語を勉強するでしょう…昇天

 

どうなるかわかりませんが、一生懸命頑張ります筋肉