こんにちは。

 

会社を退職して有休消化中の半ニート(?)なのですが、平日に外をうろつくと高齢者が多いことに驚いていますチュー

高齢化社会って言われているのに実感がなかったのですが、やっぱり高齢者の数って多いんだなぁと感じました。

これからドンドン若者が減っていくのかぁと思うと、自分が高齢者になるときには年金は貰えないだろうなと思ってみたり真顔

年金に頼らなくても生きていけるように頑張りますスター

 

マネックスについて考察してみた

 

※資本業務提携やビジネスについてなんの知識も経験もない素人がテキトーなこと言ってます。信じないでください。

 

10/4(水)にNTTドコモと資本業務提携を発表して10/5(木)にS高をつけましたね(559円⇒659円に大暴騰札束)

10/6(金)の終値は675円とちょっと落ち着きました。で、今日は10/7(土)です。

 

マネックス証券がドコモの子会社になったら、マネックスグループに残るのはトレードステーションとコインチェックになるはず。たぶん。(連結子会社になったらマネックス証券の売り上げと利益は親会社の決算になるのかな?会計の知識がないからわからんひらめき)

マネックスグループ 2024年3月期 第1四半期 決算説明資料

 

1Qの決算説明資料を読むと、P.55にトレードステーションは米国セグメント、コインチェックはクリプトアセット事業セグメントと書いてあります。で、利益はP.11に米国セグメントは14億円、クリプトアセット事業セグメントは4億円の赤字みたいです。

P.50の利益の推移を見るとトレードステーションは伸びてるっちゃ伸びてるけど、アメリカの金利が高くなった影響が大きいみたいです。

 

マネックスの利益が爆上げするカギはコインチェック(=仮想通貨のバブル再来)かなぁと思いました爆笑

仮想通貨のバブルが『来る』に賭けるならマネックスを買うのはアリかもしれないと感じましたコイン

仮想通貨はボラティリティが高いので、もしビットコインが2倍になったらマネックス1.5倍くらいにしかならないかもしれませんが、マネックスはビットコインと違って配当が貰えるっていうのも魅力的ですキラキラ

 

仮想通貨のバブルが来るとしても、マネックスがそれまで生き延びていないと意味ないし(仮想通貨のバブルが来る前にマネックスがお金がなくなってコインチェック売っちゃったらおしまいにっこり仮想通貨もアメリカの景気後退で死滅する可能性もある)

 

個人的には高値つかみではありますがマネックスを300株持っているので、しばらく待ってみて価格が下がるようでしたら買ってみようかなぁと思い始めています真顔

わたしはビットコインの最高値更新はあるんじゃないかな?と思っています(数年~数十年かかるかもしれませんが滝汗)

 

10/6の終値675円で配当30円だったら利回り4.44%くらいなのでもう少し上がるかもしれませんがね知らんぷり

決して買うことをオススメはしていませんが、チャンスが来たら乗れるように監視しておきます凝視