こんにちは。

 

7/27、28あたりで金融政策決定会合があるらしく、それに向けて海外勢が日銀がYCCの撤廃or修正をしてくるのではないか?と思われて円高になっています札束海外から見るとインフレになっているのに金融緩和を続ける日銀はクレイジーだそうです。1ドル145円⇒139円くらいまで下がっていますキラキラ

 

わたしは今までYCCを撤廃しないし、金利も上げないのでは?と思ってドルを買っていたんですが(144円くらいから円高が進むのでナンピンし続けたウインク)、これだけみんなに期待されて6円も下がったのにやっぱり現状維持します!とか言ったらバーンと反動で160円くらいまでいくのでは?滝汗と考え、+0.25%くらい利上げするシナリオもあるかもしれないなと思い始めています。

 

個人的な話で恐縮ですが、現在予算の40%くらいを円からドルに換えており、27日までに100%にしようと思っていたのですが、いったんドル買うのを中止しましたよだれ

 

いろいろシナリオを考えたので、自分で振り返る用としてまとめていきます。

 

①YCCを撤廃した場合

⇒たぶんないと思う。去年の12月に長期金利の上限を上げたのですが、これをもう一度やる方が現実的だと思っています真顔

 

↓当時のニュースを載っけておきます立ち上がる

 

②長期金利を上げる場合(YCCの修正照れ)

チャートで2022年12月20日付近に約138円⇒約130円まで日足で下げた大陰線があるのを確認したのですが、上記のニュースで下がったと仮定すると(間違っていたらすみません)だいたい6%くらい下げるインパクトがあるようです。

 

1ドル140円とすると132円まで下がるかも?

2回目なのでインパクトが弱いかもしれないのと、すでに海外勢に織り込まれている可能性があるのであんまり下がらないかもしれませんがにっこり当時と状況も違うし。分からんけど。

 

③YCC維持で金利も現状維持の場合

円安ドーンですかね指差し期待されていた反動で一気に円安が進むと思われます歩く

 

現在139円で上昇に転換しそうになっているので、もし転換に失敗して円高が進むようならナンピンをチョビチョビ継続して130円前半に突入したらガンガン買っていこうかなと考えています。

 

素人が勝手なこと言っているだけなので信用しないでくださいね知らんぷり

 

価格がどうなるのかわかりませんが、ドルが欲しいので買っていこうと思います$