こんにちは。
ビットコインがアゲアゲですね。わたしは全く追えていません
なぜならタイにひとり旅に行っていたからです(人生初めてのひとり旅でドキドキ!仮想通貨をほっぽり出して三泊五日も楽しんできました)
海外旅行を通して日本の現状について考えてみたので、まとめていこうと思います。
春節の威力はすさまじい
日本にいると春節?なにそれ?って感じでしたが、タイでは国を挙げて中国人観光客にお金を落としてもらおうとかなり力を入れているのが分かりました。(タイでも春節をやっているのかもしれませんが)
↑アイコンサイアム(タイの高級デパート)の写真です。
中国語の歌が大爆音で流れ、中国風の装飾をし、龍舞?獅子舞?が披露されていたりと、かなり中国人をターゲットにおもてなしをしていましたテレビCMも春節のものばかりでした。
ビットコインが上がったのも春節が一つの理由ではないかと考えられます。
中国人購買力の威力はすさまじいなと感じました
日本が安くなっている
バンコクを観光していたんですが、物価はほとんど日本と変わりませんでした(コロナ前に行ったときはそんなに高いと感じなかったのに・・・)
数年前まで1バーツ=3.3円だったのに今は4円近くなり20%くらい高くなっていて(日本円が20%安くなっている)ビックリしました
タイの空港のマクドナルドのセットが1600円(観光地価格かもしれませんが)で、席を見てみるとほとんど欧米系のお客さんが占めていましたドルを稼いでいる人には高くないのかも?日本も安くなったものだと実感しました
日銀は政策を修正しなかったみたいですし、円を持っていることにちょっとだけ危機感を持ちました(心配しすぎかもしれませんが・・・)
かと言ってドルが安全とも思えなくて、一番危険と思われている仮想通貨(特に発行上限が決まっているビットコイン)が避難先としては実は安全ではないのか?と若干クレイジーかもしれないですが、半分本気で考え始めています
ビットコインのATHの瞬間を見ていた人間としては、底からちょっと上がってしまいましたが今の価格でも十分安いと思いますし。
置いて行かれた焦りというよりかは、まだ安い範疇と思えるので買い増しも考えています(※オススメはしていません。わたしが買ったら暴落します)
気になったこと
日本⇒タイの飛行機は満席状態だったけど、タイ⇒日本の飛行機はガラガラだったので、外国人のお客さん(特に中国人)を他国に取られとるやんと思いました。
あんまり日銀や仮想通貨のニュースを追えていないので、もうちょっと調べてみます