こんにちは。

 

実はわたくし、現在ウン十万円をバイナンスでステーキングしております。

といっても半分はUSDTで仮想通貨じゃないですてへぺろ(厳密にはUSDTも仮想通貨ですけどね!変動がほぼないという意味で!)

 

ずーっと不思議に思っていることがあるんです。

それは・・・

 

バイナンスの年率換算利回り(APY)尋常じゃなく高くね??

 

だってDYDXの公式ステーキングのAPYが現在15.30%なのになぜにバイナンスが25%なのかね??

そういう高APYがチラホラ見られるのがずっと疑問&逆に怖いので素人ながら考えてみました。

 

↑バイナンスのステーキングの説明

 

 

仮説①ステーキングがPos(プルーフオブステーク)だから

 

PoS(プルーフ・オブ・ステーク)とは、ステーキングした通貨の数に応じてブロック・バリデーターを選択するコンセンサスの仕組みのことです。ステーキングした通貨が多ければ多いほど、報酬も高くなります。

 

バイナンスの記載を引用しました。(赤文字)

ステーキングする枚数が多いほど報酬が高くなるのがPosの特徴です。富める者はますます富むってやつですね。

バイナンスはユーザーからコインを預かって(超超超大量に)ステーキングしているから報酬が多くなり、高APYを実現している説。

⇒この仮説①が最も有力だと思います。けど、それでこの大差は妥当なのかな?ステーキングの仕組みを本当に理解していたらわかるかもですけど、今のところ私のなかではステーキングはブラックボックス化しておりますにっこり

 

仮説②バイナンスが裏でプロジェクトに接近して高APYを交渉した

 

これはたぶんないと思いますけど思いついたので書いておきます。

バイナンス「かなりのコインをおたくに預けられます!なのでAPY高くしてくれませんかね~?」と。

これはやっぱり違いますね。そんなイレギュラーはスマコンは受け入れないのではないかと思います。

 

仮説③バイナンスが身銭を切ってる

 

これもないと思いますけど、一応。世界最大の取引所なのでお金が有り余ってるはず!!

バイナンスがユーザーにコインを置いておいて欲しいから高APYで釣ってるとか。

まあ商売としては考えにくいかな。もしくはバイナンススマートチェーンを使った独自ルート的なものがあるのか?

 

わかってる人からすると馬鹿なこと言ってら~と思われるかもしれないですね。お恥ずかしいですが、あーだこーだ考える(妄想する)のが好きなんです!!チュー

 

取引所に大切なコインを置いておくリスク

 

ステーキングのために取引所にコインを置いていますが、本心はかなり心配です。

ハッキングされたらどうしよう?バイナンスにログインできなくなったら?英語で伝えられるのか?ステーキングしてて本当に大丈夫なのか?

心配し始めたらきりがないです。けど心配です。笑い泣き

トラストウォレットでLUNAとかステーキングできるみたいですけど、APYがバイナンスより高くないんだよなぁ。

 

やっぱり仮想通貨は自己責任です。なくなっても自分のせい。だまされても自分のせい。誰のせいにもできないです。泣き叫んでもガン無視されます。

 

私はリスクを引き受けてバイナンスでステーキングする方向にいきます。(といっても全財産じゃないし、なんとかなるよね~にやり精神で)

 

一回そこらへん真剣に考えておいても損はないんじゃないかと思います!

 

※このブログは自分自身のホールド力を高めるor失敗したときの反省のために振り返る用に書いているので信用しないでくださいね!