某ブログサイトで見つけたカウンセラー | きららの心理

きららの心理

アダルトチルドレン専門カウンセラー
心の在り方について綴っています

あるサイトで、見つけました。
その方は、カウンセラーの資格を取得したばかりのようで、ご自身でカウンセリングルームを開くべく、奮闘していらっしゃるようです。
行動的でとても良いのですが、私には少し腑に落ちないことがあります。

それはブログで資格を取ったこと、また他の資格も取ったことをわざわざ修了証の写真をアップして 「どうだ!凄いだろうぉ~」 とスギちゃんばりのドヤ顔でもしているかのように自慢しまくっています。

まあ、嬉しかったのでしょうけれど・・・。

更にびっくりするのは、カウンセリングを 「楽しい」 と書いてありました。
えっ! 楽しい? それはどういうことだろう?

どうやら、自分が解決出来たこと、相談者が感謝の言葉を言って下さるので、楽しいと思ったようです。

カウンセリングを楽しいと思うというのは、ちょっと違うのでは? と思いましたね。
それでも、結果として相談者が良いと思われ、解決したのならそれでいいのでしょうけれど・・・。
この方のブログを見る限りでは、私ならこの方には相談はしないな~と。

普段から私はいろいろなカウンセラーの方のブログを拝見させて頂いていますが、今だかつてこのようなことを書かれているのは見たことがありません。

きっかけは、311の震災があったことで、カウンセラーの仕事をしたいと思われたようですが、ブログを拝見すると、資格を取ること、取ったことを自慢し、1年にも満たない期間に300件以上の相談を受けたと豪語しています。

ふ~ん。
私の受け取り方が意地悪なんでしょうかね?
この方は相談者の為というよりも、自分の得や自分はこれだけ出来るんだ といったような印象を受けるので、なんともイヤ~な感じが私はするのですよ。

やっぱり思うのは、カウンセリングが楽しいと思うようなカウンセラーには相談したくないってこと。
そして、私は基本的に自慢をする方が嫌いなんですね。
私の父が仕事の自慢をいつもしていて、俺はこんなに凄いんだ、誰も俺には勝てないっていうのを聞いて育ったので、すっかり自慢する人が嫌いになりました(笑)
まあ、個人的な考えです。

自慢するのは、謙虚さが無く、感謝が足りない気がするし、人間、小さいな~って思う。

どう思いますか?