トイレトレ、まだスタートラインにも立っていません(笑)


だけど今朝ハナが、

「おしっこもれた~」って言って・・・


実際もれたんじゃなくて、オムツにちゃんとしただけだったんだけど

あ、おしっこでた感覚を伝えてくれたんだなと思いました。



子供ってまだ尿意がすごく鈍くて、

おしっこしたいって前もって思えないと知り

じゃあ尿意が育つのを待とうって思っていたので


今朝の出来事は前もっての尿意ではなかったけど

おしっこもれてちょっと気持ち悪いわ

って感覚が育ってきてるなって実感できるものでした^^


だいぶ前から、うんちは出たら教えてくれるようになってて

でも言わないこともちょいちょいあるし


トイレに座りたいという時に座らせても

一度もおしっこさえしたことないのよね~


先日話した先輩ママも、

時間ごとにトイレ連れて行かなくていい!

って言いきってたな(ポヨさん、笑)


続けて、もらさな分からないし!って(笑)


なるほど~って納得!!!



幸い、ハナは早々にオムツとる理由もないので

京都が暑くなるのを待って

短期間に取れるよう、やってみようかなと思っています。


こんなゆるい考え方で・・・いいんやろうか~むふふん。


現在2歳6ヶ月、一応オムツ卒業の目標は

9月のお誕生日過ぎたくらいかな・・・

もしくは入園前(笑)


ハナの尿意がぐんぐん育ちますようーに(^人^)



引き続きこんなトイレトレ、また報告します!