今年はハナさんと一緒におひなさんの飾り付けを楽しみました


初めこそちょいと怖がってましたが

おひなさんきれいね~

かわいいね~

ハナを守ってくれてはるのね~


などと話しているうちに

お餅や、雪洞や、楽しそうなアイテムが登場すると

ハナのテンションも上がってきて!


楽しい飾り付けとなりました^^



今年も夫両親をお誘いして、ひな祭りイブにお祝いしました


今年のメニューは

・鹿児島のおばあちゃんの味を再現したまぜ寿司

・カニ爪、玉ねぎ、ウド海苔、大葉の天ぷら(夫担当)

・イカしゅうまい(生協)

・小松菜の煮びたし

・出汁巻き卵(ハナの大好物で義両親の差し入れ)

・はまぐりのお吸い物


happy moments from Kyoto

おばあちゃんのまぜ寿司は、子供のころ大好きだった味。

去年挑戦したけど、記憶とはちょっと違う味になってしまい、今年リベンジ!


南九州の特徴なのか、鳥肉が入ります。

そしてたくさんの根菜が入り、甘めの具に酢飯がよく合います。


ハナが生まれるまではお造りを買ってきてのちらし寿司だったな~

それはそれで普段食べないから楽しみでもあったな^^


あ、生協のイカしゅうまいは中々いけます!

長崎の商品かな?たまーにしか載ってません~


天ぷらはいつも夫の担当で、今回も上手に揚げてくれました^^

生協で買ったカニ爪がめっちゃイケてました!


この、近所の卵屋さんの出汁巻きが、ハナの大好物。

これを目の前にすると冷静さを失い、手づかみで口に押し込みます(笑)


今年は前もってはまぐりを入手しておきました!

いつも当日探しても国産のものはどこもなくて、

あっても買うのをためらうほどのお値段で。。。


熊本産のはまぐりがお手頃なお値段だったので

砂抜きして冷凍庫へ。

貝類は一度冷凍するほうが、旨味も増すし栄養価も高くなるということで

一石二鳥でした^^



そして!迷ったけどやっぱりケーキも用意しちゃいました^^


前から思ってたけど、大丸のユーハイムにはいつも

すっごくかわいいケーキが売っていて

夫にユーハイムで買ってきてもらったら・・・やっぱり!

かわいかった~^^


イチゴがおひなさんとお内裏さんにみたててあって

この桜色のお花チョコも、めっちゃかわいくてちゃんと美味しいし!


happy moments from Kyoto


シンプルなかわいさが嬉しかったわ^^

イベント事のケーキでこんな気に入ったことがないもので(笑)

ハナさんにこのかわいさが伝わったかな~^^

ケーキってだけでとーっても嬉しいんだろうけどぉ


みよ、この昭和なポーズを!(笑)
happy moments from Kyoto


この日、お食事までのお茶うけにお団子等も用意していて

ハナさんの分は翌日の朝食に!

ひな祭り当日だったので特別メニューってことで(笑)

happy moments from Kyoto



ひな祭り直前は風邪で私もダウンしてたんだけど・・・

何とか持ち直して、お友達も呼んでおひなさん見てもらうことができました~


でも、その数日後ノロにやられてまたダウン・・・

だったので、今から思えばおひなさんが守ってくれたのかな、と^^


元気にお友達とひな祭りをお祝いできました!


前日に引き続き手料理でおもてなし♪メニューは、

・おばあはんのまぜ寿司(前日に具を多目に作っておいたので)

・湯葉とえびの炊いたん

・カマンベールとスナップえんどうのサラダ

・出汁巻き卵

・小松菜とお揚げの炊いたん

・ごま豆腐(お友達の手作り!これがもう美味^^)

・チキンときのこのカレークリーム煮


happy moments from Kyoto


happy moments from Kyoto


子供たちが並んでまぜ寿司を食べる姿は

とってもかわいくて、ほほえましく、おひな祭りって感じでした^^


今年はひな祭り終わっても、お天気が悪かったり

体調が悪かったり、友達との思い出作りに忙しかったり(笑)で、

なかなか片付けるタイミングがなく、やっと30日に片付けました・・・


去年は4日には片付けていたからねぇ。。。


ハナさん、お嫁に行くの遅くなる?

かーさんは早めに嫁いでほしいな・・・^^


今年もおひなさん達、どうもありがとう!

引き続き、子供たちの成長を見守ってくださいな☆