9月は私の実家へ2度帰省したため、

ハナと二人、合計4回飛行機に乗りました飛行機



生後9ヶ月の時以来、約3ヶ月ぶり。。。


つたい歩きをするようになったハナをつれての飛行機の旅は

9ヶ月の時よりちょっぴり大変だったわあせる


幼児期の子連れ空の旅は、成長に合わせて

どんどん大変になるんだろうな。。。

だから、慣れたって事は通用しないことがわかりました(笑)


ケースバイケース、って結論~にひひ



この日は幸運にも機内は空いていて、

3列シートすべて使わせていただけました!

これは本当に助かるんですよね~。


でも滅多にないです、9月4回乗ってこの1回だけ。

あとはきっちり席埋まってました。。。


12ヶ月のハナさんの機内での過ごし方は

この飲み終わった紙コップ&ストローがマストアイテム(笑)



お飲み物が登場するのはしばらくしてからなので、

それまでは絵本、おもちゃ、お菓子、シートベルト、

リクライニングのボタンなどで一通り遊びます



ハナさんにはお飲み物はりんごジュースをいただき、

私は大好きな柚ジュースをオレンジジュース



この日はハナさん1才になっていたので

「1才から食べれるかっぱえびせん」を初めて食べさせてみると

おいしかったらしく(味はうすい)大変機嫌よく過ごしてました音譜



ストローと紙コップとテーブルの紙コップ用の穴が大好き!



いつもは騒いだときのためにと通路側に座ることが多いのですが、


まだお空を飛んでるー!って実感がないハナさんも

初めて窓からお外を眺めることもできました☆




空の旅はサポートも抜群なので、ハード面は安心ですが


毎回変わる姫のコンディションにハラハラドキドキです(笑)

なんせデッキとかないですから、密室は逃げ場がございませんあせる


9月最後の機内では歩き回ろうと床に立っちした始末・・・



しばらくはこのハラハラドキドキ、どこへでも付きまとってきそうですにひひ