京都な夜満喫コース

 お夕食はくずし割烹で大人気の

 「枝魯枝魯 ひとしな」 (ぎろぎろ ひとしな)


枝

 

 



















西木屋町の高瀬川沿いという立地も京風~


 以前は川端四条にお店がありましたが席が少なく

 ここが2店舗目だったそうです。

 京都以外にもお店ができたそうです。

 が、オーナーがヨーロッパに出店を計画されてて

 川端四条のお店は閉められました・・・

 ので、再び京都ではこちらが唯一のお店に~

 ですから、予約は絶対して行って下さいましね!


メニューはおまかせコース1種類のみ

前菜2人前7種類くらい           枝  






















蕪の中には昆布〆の鯛のお刺身にちょこっと大徳寺納豆が

枝


蕪のお皿の手前に写っているのははじめにお箸が入っている袋。

とってもかわいく、お箸も長~いとか、いろんなことがワクワク♪

左の前菜も、『今日は秋らしい葉っぱが入ったので』

との一言に、またわっくわく♪


写真がないので、このあとのお料理をキヲクをたどって・・・


■お椀物・・・鱈の白子の天ぷらが、

ヤングコーンを刻んだとろみの付いたお出汁の中に

■お刺身・・・鯉と水菜のサラダ風のお刺身を、

醤油に牛蒡のすり流しをあわせたタレで

■焼き・・・超肉厚のシイタケの肉詰め。

確か百万石椎茸だとか。アサリのすり流したソースと

■焼き・・・朴葉味噌に生鮭の切身と葱が、自分で焼き焼き~

味噌から香ばしい香りが漂い、鮭に軽く火が通った頃・・・

■ご飯・・・すかさず登場したのが、マスの子が乗った新米のごはん~

ほう葉味噌と鮭をご飯にのせのせして、

■お吸い物、香の物

■デザートは写真復活(笑)

奥から紫芋のアイスクリーム、シャーベット、牛蒡のチーズケーキ、

甘くした新米のお米の軍艦、八つ橋の中にはりんご、イチジクの焼き菓子、

レンコンのすり流しにバナナの潰したの混ぜ、

ちょこっとづつ色んな秋のデザート♪


枝

 

 




















材料は家でもしょっちゅう登場するものばかりなのに、

「こんなん家でやらへんよぉ~」ってな魔法がいっぱい!

斬新な組み合わせと、マジックみたいな調理法で

アタシの脳内のアハッ!がフル発生した、五感で楽しめる

とても楽しい一品いっぴんでした!

もう大満腹丸なり~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 女性には大変いい感じ♪

お酒の種類もいろいろありましたよ~!

ウーロン茶が160円とめっちゃ安かったのも印象的。


次回はいつお邪魔できることやら。。。

みなさんも一度おためしあれ!