心を整えると身体も整うOK

身体を整えると心も整うピンクハート




東京都文京区千駄木

ゆらうみ鍼灸接骨院




こころとからだの勇気づけ鍼灸師、山崎優子です







↑3月。裸足で歩く感覚を研ぎ澄ませているときの写真



今回の内容とまったく関係ありません笑



さて、今回久しぶりにイラッムカムカとして

その後もモヤモヤもやもやが続いたお話です



【怒】の感情はここ半年間くらい感じてなかったので

久しぶりの感覚でした



お話長くなるかもしれませんが、

わりとアルアルだと思うので

どうか最後までお読みいただけると

参考になるかと思います



コトの始まりは、昼に何を食べるか?

と考えたことからです



今日はなんだか無性にサラダが食べたい!

たくさんモリモリ食べたい!

そう思っていました



次に考えたのは『どこで食べるか?』

大盛りサラダが食べられるところといったら…

と思いながらLINEを開くと



近くのサラダが美味しいお店の公式LINEからの

新しいフィードが送信されてきていました



お!これは完璧に引き寄せた!

と思い、そのお店に行くことにしました



けれどそのお店は上野にあります

時間的にどうか?ギリギリ行けるか??

その時点で13時半

仕事に15時には戻らなくちゃいけません



たぶん行ける!

てゆーか未来をつくるのはわたし!

結果はわたしがつくる!

(思考は現実化する)

行けると思えばイける!

行けないかもと思えばイケない

その原理からわたしは『ミッションクリア』を

イメージして出発しました



JR山手線に乗車

二駅で着きます

上野駅のホームに着いたのは13時45分



そのお店のランチのラストオーダーは14時です

差し迫る緊張感から道を間違えて

大周りしてしまうわたしアルアルですよね笑



しかし無事に13時55分、お店に入店ダッシュ

ハァハァと息を切らして着席



メニュー表を見て

まっさきに『サラダランチ』を探す…!

けれども『サラダランチ』は無い

ランチメニューは、パスタがメインのものばかり

3種類のパスタの中から選ぶか、ラザニアか…

そのランチメニューには

ミニサラダとスープが付くようだった



けれどわたしが食べたいのは大盛りサラダ!

じつはここのお店、

サラダドレッシングが美味しくて有名なお店



本当はサラダを食べたあと

お皿に溜まったドレッシングにバゲットを付けて

食べるのが好きなのだが

サラダランチは無いようなので単品で頼むことにした



すると店員さんが『ご注文お決まりですか?』と

やってきた

席について1分?それくらい早くきた

内心『え?もう?』と思いつつ

気持ちはもうサラダに決まっていたので

『ベーコンと松の実のサラダをお願いします』

と注文した



『え?ランチメニューじゃなくていいんですか?

すべてのメニューにミニサラダも付きますけど』

と言われたが



『いえいいんです。サラダを沢山食べたかったので』

と答えた



店員さんは『あぁ、』と相づちをうち納得したように去っていった



15時に仕事に戻らなくちゃいけないので

なるべく早く食べ終わりたかった



何の気なしにメニューをペラっとひっくり返した

すると、裏面があったことに気付いた

そこにはなんと2種類のサラダが楽しめる

サラダメニューがあったのです!

しかもバゲットとスープ付き!!



わたしは慌てて店員さんを呼び止めた

『すみません!

このサラダランチに変えることはできますか?』

すると…



『無理ですね』



ババーン!

え?無理?まじ?注文してからまだ1分しか

経ってないしまだ間に合うでしょ



『え?なんで無理なんですか?』

と食い下がるわたし



『あー…もうベーコン炒めちゃってるんで』



( ゚д゚)ハッ!

そうか…ベーコン、炒めちゃってたか…

なら仕方ないか…

はぁ〜

でも…このランチメニューあるなら

『サラダが沢山食べたい』って発言のときに

こんなのもありますよって言って欲しかったな…



なんだかおさまり切れないモヤモヤした感情を

抱きつつ、『あ、じゃあいいです…』と引き下がった



けれど、どうもモヤモヤがおさまらない

炒めたベーコンを廃棄するのは本望じゃない。

うん、だからわたしが引き下がるのは当たり前。

けどなんだろう…このモヤモヤは

この息が詰まるようなキリキリした苦しさは



そこにサラダが到着







サラダはとっても美味しかった

『サラダがモリモリ食べたい!』と思った自分の

欲求を実現できた

その点においては嬉しかった

味は香ばしく焼いたカリカリベーコンと松の実が

ルッコラに合っていて、

ドレッシングも相変わらず美味しくて大満足だった



けど喉に引っかかるトゲがある



早々に食べ終わり会計に向かった

私の注文をとったあの女性が会計のところにいるのが見えた(これもアルアル)

『あーあ、あの人にもう会いたくないと思っていたから逆に引き寄せちゃった』

けれど、彼女は悪くないのだ

お店のフードロスを守ったまでの話



そう納得したはずなのに

彼女の目を見れない…

『ご馳走様でした』って言えただけエラい!

と心の中で自分に言いながらお店を出た





後編つづく……!!

次がモヤモヤとの向き合い方編になります