慢性的なからだの痛みはこころの苦しみえーんハートブレイク



ゆらうみ鍼灸接骨院




こころとからだの勇気づけ鍼灸師、山崎優子です






本日は基本にかえり



潜在意識とは?



についてお話したいと思います



『冷蔵庫の中空っぽだから今日はスーパー行かなきゃ』

『こないだのお礼に○○さんに何か買おう』

『夜○時にチケット発売開始だから忘れないようにしなきゃな』



このような、具体的な思考のことを

顕在意識

といい



酔っ払っててどうやって帰ったのか覚えてない

お風呂で体を洗う順序がいつも同じ

トイレットペーパーを巻きとる回数がいつも同じ

熱いものを触ったときに思わず耳たぶを触る



このような無意識のことを

潜在意識

といいます



意識には主にこの2つの意識が働いているのですが

その割合は顕在意識潜在意識といわれています



ですから私たちはほぼ潜在意識によって

様々な判断をし、行動していることになります



ただし、潜在意識は先ほども申しあげたとおり

無意識の領域



無意識に行動してるって不思議ですよね

まさに全自動運転モードが潜在意識

(前回のブログにも書いています)



それは脳の省エネ性能にあります

脳は毎時すごい情報量を処理して

エネルギーを消費する燃費の悪い器官です



過去の記憶や繰り返された強い思考によって

パターンをおぼえ、『型』にしてしまった方が

ラクできるわけです



また、定着した『型』どおりに動いたほうが

どういう流れになるか予測がつき動きやすいので

脳はその『型』を維持しようとします



これを恒常性といい、

人間の防衛本能ともいえるでしょう



だから『人はなかなか変われない』と

思ってしまうのも無理はありません



しかし、変われないわけではありません



先ほど、そのパターンがつくられるのは

過去の記憶や繰り返された強い思いと言いました



もし、現状を変えたい

自分を変えたい、

このパターンから抜け出したいと強く思うなら



潜在意識を形成している

記憶や思いというデータを

理想のものにそっくりすり替えて

いきなり大富豪になることも

無理とあきらめていた夢を叶えることも

可能なんです!(らしいです)



そのために必要な条件は長くなるので

また次の機会に書きたいと思います…笑



また潜在意識には

ご先祖さまの記憶、自分の前世の記憶も

納められているといわれています



脈々と継がれてきた記憶と叡智が入っていることで

時としてものすごい閃きが降りてきたり、

虫の知らせのようなカンか働いたりします



例えば、

なんとなく目にした広告に

自分の求めていたメッセージが出ていたり

思い出した知人から連絡が来た、

などという不思議な体験を

一度や二度経験したことがあると思います



それが潜在意識の正体です



潜在意識はいつも貴方の味方で、

あなたが安心安全に生きていけるよう

メッセージを外の世界に投影し導いてくれます




余談ですが…

松任谷由実さんの【やさしさに包まれたなら】で

『小さい頃は神様がいて不思議に夢を叶えてくれた〜♪

『目に映るすべてのことはメッセージ〜♪』

というくだりは完全に潜在意識のことを

歌っていますね飛び出すハート




ゆらうみで学べる心理学講座はこちら