慢性的な身体の『ツラい』は心の苦しみハートブレイクえーん


ゆらうみ鍼灸接骨院


こころとからだの勇気づけ鍼灸師、山崎優子です!






2月なのに20度超えだなんて、地球どうなってんだよとツッコミたくなる陽気が続いています煽り



そして私のことですが、前のブログからまたずいぶん間が空いてしまいました絶望

私は毎回超大作になってしまうので(風呂敷広げすぎ案件)今年のブログ目標は【手短に】でいきたいと思っています飛び出すハート



ではさっそくいってみましょう音符



『かわいそう』と思うのをやめよう



アドラー心理学に

【人はどんな立場であっても等しく対等である】

という考え方があります。

親子であっても、社長と平社員であっても

先生と生徒も、役割が違うだけで

人としての価値は変わりません。



そして、

お金持ちと貧しい人も

大学を出ている人と高卒の人も

明るい人と暗い人も

どっちが良くてどっちが悪い

どっちがでどっちがという振り分けも、

価値基準は人それぞれ、見方もそれぞれ

誰かが決めることじゃないし、良いも悪いも上も下も無くてどんな状態でも全部マルだと言いたい。



けれど私たち昭和バリバリ人間(現40代〜70代)は、

年長者は偉い、とか

勤続年数長いのは素晴らしい、とか


長い、大きい、高い、早いが〇で

短い、小さい、低い、遅いは‪‪✕‬という価値基準が

ベッタベタに染み付いてます。



それと『かわいそう』と思うのをやめようがどう繋がるのか?



はいコレ『かわいそう』って、めちゃめちゃ上から目線ですよね!

その『かわいそう』な相手を見ている私は『その人より優れている私』になるんです昇天(ヤベェやつ)



ここに上下関係がハッキリと出ています



かわいそうだから教えてあげなきゃ

かわいそうだから守ってあげなきゃ

かわいそうだからいっしょのレベルにいてあげなきゃ



って、ソレ!

めちゃくちゃ失礼じゃありませんか?左差し



これねー、めちゃくちゃ深くて

じつは『かわいそう』って誰かのこと決めつけて

自分が【上】だってのを確保しようとしている心理なんですよねー



そもそもその人は『かわいそう』な人じゃ無いんです。

『かわいそう』って勝手に決めつけてるだけなんです。

自分が優位に立つために…

(キャ───(*ノдノ)───ハッキリ言い過ぎ!)



これね、長男・長女に多い症状なんです。

(ま、私のことなんですけどね)

私は優秀であらねば!

私は上に相応しい人間にならねば!

私はみんなから頼られる人間にならねば!

と思っているので



まわりにダメな人間をつくり出し

せっせと教え、

せっせと世話を焼き

何か困っていることは無いかと監視をし

そうやって自分の玉座を守っているんです。



自分の玉座というのは言い方を変えれば存在価値です



【上】でいることが自分の存在価値だと、どこかで刷り込まれてしまったパターンの人ですね。



ちなみに『かわいそう』な人にされやすいのは、


不幸な生い立ちそうだったり

愚痴ばかりで幸せじゃなさそうだったり

他にお友だちがいなさそうだったり

お金が無さそうな人。



でもこれもまったくひどい話で

不幸な生い立ちでも幸せな人はいるし、

そもそも幸か不幸かを決めるのは本人です。

愚痴ばっかりでもそれでストレス解消できてて

意外と引きずってないとか

友だちが多い=幸せではないし

お金が有る無しは幸せに関係ありませんよね。



不幸でかわいそうな人扱いされている側もね、しだいに気付いてくるんですよ。

あれ?頼りになるなぁ、凄いなぁとかはじめは思ってたけど…

なんだか凄〜く嫌な感じがする…と。



そりゃそうです。

自分のことを【下】に見ている人、

【ダメ人間】扱いしてくる人といて楽しいはずがありません。

少しでも弱みを見せると、自分の出番が来たかと嬉しそうに叱咤激励。



気持ちよく語ってくる【上】からの扱いに不快感をおぼえたらあとは上下関係の解消です。

自分のことを【ダメ人間】扱いしてくる人より、

自分の可能性を信じて応援してくれる人といる方がいいですもんね。



そのようにどちらかが先に『これじゃダメだ!』と気づけばいいですが、そのまま続くと共依存関係になります。

怖いですね〜驚き



これを解消する処方箋は



まず人の価値は【上下にあらず】を心に留めることです。

人は等しく対等、平等。

そして、人は自力で幸せになれると信じること。

あの人もこの人も、

今は幸せじゃなさそうに見えても

きっと何かのキッカケで

その人の然るべきタイミングで

幸せになるから心配無用!

私が出る幕なし!

と、自力で人生を切り開いていく人のチカラを信じるんです。




大好きで、大切に思っているからこそ

『幸せになってほしい』と思った気持ちは嘘じゃありません。

この人を幸せにするにはどうしたらいいんだろうと

考えていたのは確かなんです。



まさか自分が優位に立とうとか、

【ダメ人間】扱いしていたとか、

そんなふうに思ってないのにこんなこと言われたら心外ですよね。



けど、どこかでチクリとしたはずです。

『私がいないとダメね』

これ、もう手放しましょう。

誰かから必要とされたくて生きるのをやめて

自分を幸せにするために生きる

これが自立です。



上下関係から横の関係へ

依存から自立へ



というわけで、

『かわいそう』と思うのをやめよう!でした飛び出すハート



結局まぁまぁ大作になってしまった……!

今度こそ【手短に】書くぞー!おー!グー



ゆらうみで学べる心理学講座はこちら!