こんにちは!ご無沙汰しています




心つなぎ鍼灸師、やまさきゆうこです。




体は正直なもので……心の状態が本当によく出てきます。



また最近、ものすごく心が閉じた人が来院されました。



あー、久しぶりに来たなーこの手の人が!って感じです。笑



心と体は繋がっているので、どこへ行っても治らない、何をしても治らない、という人は




体より先に、心のコリを取ることをオススメします。




それはそれはもう小さい頃からの積年の恨み辛み




それを解放しない限り、首肩こり、頭痛、腰痛は改善されないと私は言い切れます




あなたの過去は変えられないけれど、




あなたが認識している過去は変えられます。




あなたがその出来事をどう捉えるか?




それによって心が変わり、体が変わります。




〜のせいで、を〜のおかげで、に変える大変換。




でも……




人はなかなか変わらない

自分を変えるのは難しい




と言って拒むなら、それはまだあなたのインナーチャイルドが許してくれないのでしょう。




成仏できずに駄々をこね続けているインナーチャイルドと向き合って、抱きしめて、癒してあげて




『もういいよ、許すよ』って言ってくれるまで、何度でも会いに行くことが必要です。




まず『許す』と心に決めることから始まります。




何を?誰を許すの?って思いますよね。




私をいじめた人、ツラい思いをさせた張本人?




いいえ、違います。




憎悪を抱く自分 です。




人を憎んじゃいけない、人を羨んじゃいけない、人の悪口は言っちゃいけない、親には感謝しなくちゃいけない、




いけない、いけない、って縛り付けなくていいんです。



人を憎んだり、羨んだり、死ねばいいのに!って思ったりする自分を『許す』の。




あなたを不自由にしている、『良い人でいなくちゃいけない』はやめていいよ。




あなたの中に生まれたダークな気持ちも抱きしめていこう。




そうだよね、そうだよね、って聞き入れて、辛かったよね、悲しかったよね、って共感して、思い切り泣けばいいんだよ。




我慢して抑え続けてきたダークな気持ちを全部出していいんだよ。




その我慢が体の息を止め、血液の流れを止めたんだから。




でも一生懸命チカラをこめて抑え続けてないとタガが外れそうだったんだよね。

少しでも気を緩めると口から出てきそうで怖かったんだよね。


抑え続けるのも疲れるよね。

抑えたって消えないんだもの。

抑えれば抑えるほどに抵抗も強くなるし、ほんときつかったと思う。




でもここでちょっと大事なこと。




この世の中は全て陰と陽のバランスでできてる。




日中があって真夜中があるし、男の人がいて女の人がいる、表があって裏があるように




人にも、陰と陽が存在するの。




善意、悪意、どちらも同じだけあっていいの。その2つがあるから回っている。




身体のことで言うなら、静脈があって動脈がある。




体の中に生まれた老廃物や二酸化炭素を運ぶ静脈が無いと、悪いものがどんどん蓄積されて詰まって、体がダメになるように




心の中に生まれた憎悪も生まれて当然だし、それを流して出していくことが必要なんだ。




それを出すことを拒んだことで、あなたの静脈の流れが悪くなり、体が毒素でどんどん固まっていった。それがコリの正体。




でももう大丈夫。誰にも話したことがないあなたの中の憎悪を私に話してください。





これまで、それを『悪いこと』だと思って止めていたし、話す場所も、話す相手もいなかったんだからしょうが無いね。




でもこのブログに出会っちゃったってことは、ついに解放するときが来たんだね。笑




解放していいんですよ。

汚い言葉、吐いてもいいんです。

みんなが引くようなことを言ってもいい。




体の中に溜め込んできた黒いやつ、出せる場所はここにあります。




どこに行っても治らない、




つらい首肩こり、頭痛、腰痛、全身の倦怠感は

まず心の中をスッキリさせないと治らない。




わたしはきっと、そんな人のためにこの仕事に就いたんだと思っています。




私もあなたと同じように過去の出来事に縛られて、ずっと憎悪を抱えて生きてきました。




でも安心して話せる場所が見つかって、どんどん解放していったら、自分の心と体がどんどん軽くなって、本当に元気になれたんです。




顔(の表情)も変わったの。




だからこそわかります。

みんなにも幸せになって欲しい。




軽やかに元気に生きていきたい人、この指とーまれ!







最近のわたし。子どもと近所の公園にて