こんにちは!



ゆらうみ こころとからだの鍼灸院、山﨑優子です。



私は、4人兄弟の長女であることが、



本当にイヤでした!!


なんで私が!?の連続



今の私の息子と同じ6歳の頃には、すでに下に3人も兄弟がいたなんて…






本当にありえない!!!



大家族スペシャルとか、テレビでたまに見るけど、あれ本当にいたたまれないアセアセ



だいたい、長男・長女に難ありでしょ。
気持ちわかるもん。
ツライよね。悲しいよね。イヤだったよね。



可哀想で見てられません。



でも、子どもって親が大好きなんだよね。
大好きだから、ごねるよね。
困らせたくなっちゃうんだよね。



まだまだ私は(僕は)子どもです!
立派な『お姉ちゃん』『お兄ちゃん』じゃありません!
わからない事いっぱいです!
一人で決められません!
一緒にやってくれなきゃやれません!



と、不満足のカタマリなの。



でも、親のそばにはいつも弟や妹が引っ付いてて…
本当に邪魔。



分からず屋の甘ったれた弟や妹に本気で腹が立つ



あいつらのせいで、あいつらのせいでって、
憎たらしくて
そんな汚い心の自分にも嫌気がさすし、甘えたいけど、甘えが許される年齢じゃないし、
イライライライライライラして



無理にオトナ扱いされて、放置されて
寂しくて悲しい、聞いてほしいこと、相談したいこと、いっぱいあるのに…



親は下の弟妹たちで手一杯で余裕がなさげ。



あ!手が空いた!と思ったら、家事や仕事で忙しそう…



今、話しかけても『後にして!』って言われるかも。
『そこ置いておいて!』ってこっちも見てくれないかも。
もしかしたら、『そういえばアンタ!〇〇どうしたの?!やったの!?どーせやってないんでしょ!』って返り討ちに合うかも。



そんな不安が押し寄せて、ためらっているうちに親はどっか行っちゃう。



なんか…ひとりぼっち。



私を何のために産んだんだろう。



私は何のために生きてるんだろう。



子どもはそこまで考える。



もーいーや。なんでもいーや。どーせ、誰も私のことなんてどーでもいいんだ。
私一人が死んだって、誰も悲しまない。
居ないも同然なんだから…。



とかね、思ってしまうんだよね。思春期って。



でも死ねない。



いじけてるだけだからね。
お母さんから注目されたいだけだから。
お母さんと2人きりで仲良くお話ししたいだけなんだよね。



お母さん、、大好き。



お父さんも、大好き。



もし、そんな素直な気持ちが今あるなら、たくさん伝えてほしい。



私は今43歳で、親は75歳と71歳。



『ポックリ逝くから心配せんでいい』とか言ってるけど、ポックリ逝かれたら、むしろ困ると言いたい。



なぜか?



私は親に甘えたりていないのだ。



私は2歳で打ち切られた親との関係を取り戻したい。



というか、
死んで欲しくないから、死なせないためにはどうしたらいいか考えたら、



私のお世話をさせる。


に至った。『もう安心していつでも死ねるわ〜』な状況を作らないのが一番かなと思う。



まだまだ死なせないわよ?



甘えて甘えて、『優子はどうしょうもないわね!まったく!まだまだ死ねそうもないわ』と思わせたい。



親はいつまでも子の役に立ちたい
子から頼りにされたい


絶対そうでしょ?



だから、親を長生きさせるためには、
頼る!甘えるが一番かなと思う。



そして親に、《貢献感》を感じてほしい。



親に甘えるって、どうしたらいいの?っていう
物理的に難しいと感じる人にはこれをおすすめしたい。



勇気づけの言葉


久々に登場!勇気づけの言葉!



これは、人を勇気づける言葉。上からでも、下からでもない対等な立場から発せられる
人を喜ばせちゃう言葉です。



ありがとう

うれしいな

楽しいな

助かったよ

おかげさまだよ


これらが勇気づけの言葉です。



これを言われた人は、すぐ元気なっちゃう!



なぜかって、この言葉には
『あなたは私の役に立っています』
というメッセージが隠されているからです。



老いって、『私はもう誰の役にも立っていない』という無力感から来るんです。



だから、親に長生きしてほしいなら
あなたは生きているだけで、
私の役に立っています!
を知ってもらうために、たくさん勇気づけの言葉をかけてください。



ありがとう

嬉しいな

楽しいな

助かったよ

おかげさまだよ


この言葉が親の栄養になる。
遠く離れていても伝えようね。
恥ずかしがらずに、言えたらいいね。



私はさっそく今からLINEしてみようかな…





最新の写真がこれしかないから使い回し…



両親の顔が夫婦でそっくり笑