7月8日(土)

この日の夜出発で
2泊3日で旅行に行くことになっていました。




通称  “マタ旅”  ですね。
ディズニーランドです。
私、東海地方に住んでいるんですが
ディズニー大好きで
毎年2〜3回目標はイベント毎で行ってました。



周りの出産を終えた友達も
ほとんど当たり前のように
マタ旅をしてました。
インスタやFacebookにこれでもかって記事上がってた。


行き先はそれこそ温泉やらディズニーやらいろいろで。
中には沖縄など飛行機乗っちゃうような強者も。




子供産まれたら当分行けなくなるよー。
行っといたほうがいいよ!って。




旦那の兄はデキ婚なのですが
その2人も大きなお腹でディズニーへ行って
沢山のお土産をくれました。



だから私も当たり前のように行ったんです。

6ヶ月で安定期だし。

羊水検査も先日終わり結果を待つのみ。
どんな結果でも受け入れなければならない…。

そして私の妊娠期間は思い返せば不安ばかりで
楽しい思い出がなかったな。

せめて結果を聞くまでは楽しいことをしたい。



かなり前から日付指定で入園チケット押さえてあったので。


このお腹をミッキーに触ってもらったら
安産祈願よりパワーがあるに違いない。









なんて考えてた自分が
今は情けなくて悔しくてしょうがありません。





タラレバでしかないし
先生はこの旅行に原因はないと仰ったけど



私はやっぱりそうは思えない。

行かなければ助かってた。

今でもどうしても、
そう思って後悔しています。




母親なんだからなんでその時体を優先して考えなかったんだ。


旅行なんていつでも行ける。
産まれてくれさえすれば
楽しいことはいくらでもある。





お願いだからマタ旅なんて流行らないで。
みんな、お腹の子を守って。
そんな気持ちでいっぱいです。



だからあえてマタ旅のハッシュタグつけました。

マタ旅をしようとしている方は。

少なからずリスクがあること。

楽しい思い出じゃなく

本当に安定期での流産確率は1パーセント未満で
他人事に感じていると思うけど

そう思ってた人の1人が
実際死産という結末になった人がいること。

 
知ってください。