🚑小児救命講習〚開催報告〛🏥

小児救命講習を開催しました!
今回も乳幼児向けの救命方法を
中心に教えていただきました。

救命処置の方法について説明を
いただいてから実際に乳幼児の
人形を使って心臓マッサージや、
AEDの使用を体験…




実際に体験してみないと力加減や
AEDの機械の操作方法など
分からないことが多く、
一年前に教えていただいたにも
関わらず忘れてしまっていることもあり、
救命講習を受けることの大切さを
改めて感じました。



参加者の皆さんからも、


丸レッド水に濡れていてもAEDは使えるのか?

丸レッド妊婦さんにAEDは使えるのか?

丸レッド子どもが喉にものを詰まらせて
しまって救急車が来るまでに
取れない場合はどのように
対応したらいいのか?

丸レッドAEDはどこにあるの?


などなど、その場で質疑応答もありました。


最後の質問のAEDがどこにあるのか🤔

皆さんは身近でAEDが置いてある場所は
分かりますか?





AED設置場所は【AEDマップ】で
調べられるそうです。





検索してみたら市のホームページにも
載っていました。

ただ、見てみると公共施設
(市役所とか学校とか)が多く、
開いていない時間はどうしたら
いいのかも教えていただきました!

開いていない場合は交番にもある
(東京都)そうです(コンビニで
置いてあるところはまだ少ないそうです)。




そんな大切な情報を沢山教えていただき、
とても勉強になりました。

いつもサークルの際保育をつけてくださる 
ふれあいセンター さんにも感謝です😌


次回のサークルは
7/22(土)、
手形足型制作を予定しています♪
(8月は夏休みのためお休みとなります🏖)

┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈

サークルグループLINEでは
多胎家庭への支援情報や、
多胎育児の疑問・質問の
やりとりなどを行なっています。
興味がある多胎家庭の方、
参加をご希望の方はお気軽に
DMください😊

また、ふたごじてんしゃレンタル
(武蔵村山市内の方)のお申し込みも
継続受付中です!

🔸乗れるか心配なので試乗してみたい

🔸乗る環境がふたごじてんしゃに合って
いるか心配

🔸子どもが乗ってくれるか心配

など、乗ってみたいけどちょっと心配だな
という方はぜひお気軽にご相談ください☺️
試乗も可能です!