12/18に行いましたサークルの

活動報告です!



12月のサークルでは

初めて参加くださる方が3組も

来てくださり、

6組の多胎家庭の方が

参加してくれましたお願い



6ヶ月から4歳までの

双子ちゃん・三つ子ちゃんもきて

くれましたハイハイ立ち上がるスター



(子供達は保育室にていつも保育を

してくださいますうさぎのぬいぐるみ

みんな最初は少し緊張していますが

帰る頃には沢山遊んでもらって

満足そうです花保育をしてくださる

ふれあいセンターさんや保育

スタッフの皆さんに感謝ですおやすみ




大人は別室にてゆっくり

お話しすることができ、

今回は


星離乳食(2回食)をあげる時間や

タイミングはいつ?



星トイレトレーニングはどうしてる?



星多胎児の洋服事情



などなど…

多胎児を育てているからこそ

出てくるギモンについて

話が盛り上がりましたひらめき

今回はパパも1名参加してくださり

今度パパ同士でもお話しができる

機会を作りたい!

なんて話も出ましたキラキラ



多胎児を育てていると、


『こんなとき他の多胎ママやパパは

どうやっているのかな?』


『ここがうまくいかない(困ってる)

んだけど、何かいい方法はないのかな⁇』



と思うことが沢山出てくるのですが、

なかなか身近に同じ経験をしている

人は見つからないので、

相談したり聞くこともできず

時が過ぎるのを待つだけという

ことばかり。

だからこそこうやって同じ経験をした方

同士で意見交換できる場がある事が

これからまだまだ続く

多胎育児をしていく中でとても参考になるし、

なにより自分一人ではないと思えることが



『孤立しない(させない)』



為には必要だと改めて感じています。


今年はサークルができて2年目。

まだまだコロナに影響され

活動もできたりできなかったり

でしたが来年はもっと多胎家庭が

『親子で楽しく参加できるスター

イベントの開催なども

計画して少しでも楽しく多胎育児が

できるよう考えていきたいと思います音符



(掲載許可をいただいていますニコニコ