こんにちは。宝地図のサポーターのアッキーです。


前回の続きで、トライアドを使った具体的な方法を書いていきたいと思います。


-------------------------

【マイナスの感情を一瞬で変える方法】


トライアドを使って、感情を変える。

トライアドとは、「体の使い方」、「脳の焦点」、「選ぶ言葉」のことですね。


では、会社に倒産してしまって、人生に望みを失いかけた田中さん(仮)を例に取ってみましょう。


まず、今の自分のトライアドを全て紙に書く。

どんな体の使い方をしているのか、肩は下がっているか、口角が下がっているか。
どんなところに焦点を当てているか、楽しいことを思い浮かべているか、借金を思い浮かべているか。
どんな言葉を選んで使っているか、幸せだと言っているのか、生きる価値がないと思っているのか。


今ここに書いたこと、それは田中さんが、人生の望みを失いかけたときのトライアドです。

今までは無意識にこの負のトライアドを実行していました。


どうやってこれを変えるのか?


まず、自分が最高に幸せなときのトライアドを紙に書いて、全てを把握しときます。

そして、意識的に負のトライアドを実行して、最悪な感情を極限まで感じます。

十分に感じたら、そのあとで、正のトライアドを実行します。

そのときに、トライアドの要素全てが、一致しているか確認します。

これを繰り返し、徐々にスピードを速めていきます。


そうすることによって、パソコンのプログラムと同様、神経回路が、「負のトライアドになったときは、正のトライアドを実行する!」 というプログラムに書き換えられるのです。


今まで無意識レベルだった感情が、意識的に変えられることができるようになります。


次回は【6ヒューマン・ニーズ】です。