冬休みに毎年している「おでん」つくり。この冬休みのもおでん作りを保護者会に頼まれたので、作ります。


何人かのお母さんが、「作るよ」って連絡くれました。

OB会の母たちは、本当にやく動いてくれる。
野菜の寄付の申し出をしてくれたり……

ただ、現役保護者のみなさんは、OB会の母たちがどうゆう思いで、「おでん」を作っているのか、考えてくれているだろうか、と思ってしまう。

作ってもらえて当たり前とは、思ってほしくないよなぁ~


でも、とにかく、年明け1月5日におでんをフレンドリー興除クラブに届けますニコニコ
12日の学童研修会もなにやら無事終わり。
11月25日から始まった4つの講座、セミナーも終わり、今日は久しぶりの平日の休日!!

10時から放課後児童クラブのガイドラインの検討会に出席、色々と知らないことはまだまだ多い。いつまでたっても、勉強させていただいている感じ……

14時から上の子の通う高校の役員会&講演会。

そして、夕方フレンドリーに行かねば。
しかし、その準備が……まだだぁ

どの隙間でしようか?うーん

明日からは、また、仕事で忙しい感じ。
今日はのんびりして、明日から年末まで、ぶっ飛ばそう

そのためには、この頭痛をなんとかせねば……しょぼん
久しぶりにはびー通信を作ったのだけど、フレンドリー興除クラブに現在登所している世帯が少なく、配布するのが、大変なことに気がつくしょぼん

去年までの仕事のベースなら、配達も楽だったのに……それも厳しい。これなら会も動かなくなるわなぁって感じ!
私のフットワークが重すぎるあせるあせる


でも、1月4日に書き初め教室は開催します。
師走だねぇ~

落ち着く日がないまま、師走です!


もう、何日もゆっくりと家にいない感じ……

まるで、仕事に疲れたおっちゃんのごとく……寝に家に帰っている感じ。まぁ、睡眠時間が異様に長いせいもあるけどにひひ


ここのところ、職場の講座が続き、学童の研修会も……全部受付です!

先日の津山の美作大学であった、学童の研修会の受付は本当に寒かったしょぼん
12日にくらしき作陽大学である学童の研修会は、どうだろう。初めて行く大学なので、たどり着けるか、少し心配シラー


何はともあれ、目の前にある仕事をコツコツとこなしていくしかない。

そろそろ、はびー通信や書き初め教室のチラシを作らないと……
明日19日金曜日19時から、いつものように興除公民館にて、井戸端会議を開催します。

今年最後です。今年はすこぶる参加率が悪いので、明日の井戸端会議で、井戸端会議を終わりにしようかと思っています。

言いたくないのだけど、私自身が忙しくて(忙しいって、心を亡ぼすと書くから、使いたくないのだけど)、井戸端会議に行くことが厳しいし、他のみんなにとっても、必要な居場所では、なさそうなので……

みんなの居場所作りより、自分の家庭かも……ニコニコ
とりあえず、明日は私は参加します。後何人参加かしら!?
今日19時からフレンドリー興除クラブで、半期の会計監査があります。

一年ぶり。昨年一年は指導員が会計をしていたので、ちょっと、ドキドキドキドキ
今年からは、私と指導員とで、分担しています。この分担が吉と出るか凶と出るか!


来週の金曜日は、井戸端会議の日です!!
金曜日の夜から出張新幹線DASH!
とりあえず、大阪の天王寺まで行って、ビジネスホテル泊。なかなか予約していたホテルにたどり着けず、道行く人に聞きまくり、チェックイン。
翌土曜日、近鉄吉野線に乗って、橿原神宮前まで。お迎えの車に乗って、すごい山道を登り、目的地に。
事務支援と聞いて行っていたのに、いきなり勉強会!私、講師だったの!?

なんとか乗り切り、午後から会計。でも、なかなか進まず……?な感じ。夕方、宿の民宿へ
何年ぶりの民宿だろう。ばんごはんの品数に驚き……

あっという間の3日間も終わり……
お役に立てたのか。どうなのか。

私的には、ところ変わればやはり色々!と実感できた。出張でした。

この出張の間に下の子が14才に、なりましたニコニコ
昨日の井戸端会議は、やはりいつものメンバー!!
高一女子を含む6人。
話の内容も、中学校の様子、子どものお弁当の作り方、など……

興除中は、昨日が前期の通知表が配布の日だったので、その話もドキドキ

我が子の通知表も中々……うーんな感じ。としか言いようがない。

とりあえず、毎日学校に行ってくれればいいかって、感じだけど……


来月の19日、今年最後の井戸端会議を開催します。
果たして何人参加してくれるのか。楽しみです!

1月の書き初めの相談をします。のつもりです!
今年の興除米フェスティバルには、出店しないことを決めました。
アンケートの結果を反映して、また、私も仕事が忙しく、一人でも出店しようという元気もなく……
こんな結果に……


まぁ、そもそも、OB会を立ち上げた時に、無理をせず、できる人ができる時間に活動(フレンドリーの支援)をするつもりだったので……

こんな結果もありかなって思っています。

10月15日の井戸端会議は、予定通り開催しますニコニコ
下の子の柔道の試合の合間にひとりでのんびりランチニコニコ

長い間、のんびりランチする時間もなかったあせるあせるいつも、時間に追われ、仕事に追われ、まるで、仕事に疲れたサラリーマンのように、家にいる時間は、食べているか、お風呂に入って寝るだけ……(人より寝る時間が早すぎるんだけど)。

昨日の夜、一週間ぶりに晩ご飯を作った!
夫&子どもが食事の支度ができて、本当に助かる。

忙しい原因
1何でもしたがる。
2頼まれると、自分でできる!と錯覚して引き受けてしまう。
3思っただけの量をこなせない。

結局、自分のせい。


この年になって、今なお、いろんなことを教えてもらえる環境にいることに感謝し、今なお成長できる機会も与えてもらっている。

毎日、いろんなことがおこるけど、とらえ方ひとつで、良いことにも悪いことにもなる。
要は考え方なんだと思う。忙しいことも……


我が子の試合、団体戦、うちの子以外は、みんな勝つ、自分は一勝もしなくても、勝ち残っていく。本人にするとかなり辛いらしい……

これもまた、考え方ひとつなんだと思うけど……

そろそろ試合会場に戻ってみようニコニコ