もう3年くらい毎年トルコギキョウを種から育てていますが、息や手の振動で、あっという間に行方不明になるほど小さな小さな種魂が抜ける


少し濡らした爪楊枝の先端に種をつけて
そーっと、そーーーーっと土の上に置きます
BUT!!!
すぐどっか行っちゃう(笑)




最初はビニールポットに種まきしてましたが
ここ何年かはジフィーセブンに助けてもらってますニコニコ
今年も購入🎵


“そのまま植えられる土ポット”
ジフィーセブン

コインみたいに薄く真ん丸ですが中に土が入っていて
水に浸けるとモコモコっと膨らみます

その真ん中に種をまいて→育苗→そのまま定植
できる優れものなのですが、使い勝手がいいと思う人と、いまいち使いづらいと思う人と、分かれるかなーと思います


トルコギキョウは小さな種なので、種まきするのにジフィーセブンは簡単で、頼りになりますニコニコ
でも、私の場合、育苗中に結局ポットに植え替えちゃって(笑)いまいちジフィーセブンの長所を活かしきれない私(笑) 


今年はそのまま定植できるように頑張ろうと思います照れ





楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!