昨年の種まきお花シリーズガーベラ



サカタのタネ
トルコギキョウ バイカラーミックス
種袋の画像に一目惚れして、さっそく種まきニヤリ


とーっても細かな種だから種がコーティングされていて、それでも1ミリくらいの小さな種ガーン
つま楊枝を濡らして、1粒ずつ、つま楊枝にくっつけて種まきバイキンくん



トルコギキョウは、のんびーり生育していくので、種まきから半年でようやくこのくらい🌱
↑昨年の秋に種まきした苗🌱



プランターで育てたので、草丈は低いですが、どの色もとっても可愛いお花が咲いてくれましたガーベラ(2020夏)

種はミックスカラーですが、この二色が多かった気がします



黒猫しっぽ一番のお気に入りは、この子黒猫あたま
白と紫がマーブルのように合わさって、開花したとき感嘆しましたUMAくん



冬越ししてくれた株もあるので、今年も咲いてくれるといいなキラキラ
トルコギキョウは種からだと生育期間が長くて気が遠くなりますが、咲いた時の感動もひとしおですピンク薔薇
ぜひぜひ挑戦してみてくださいキラキラ



ニチニチソウ 
タキイのタネ タイタンミックス
発芽率もとても高く、育てやすかったですクローバー
暖地なので夏の暑さがかなり厳しいのですが、元気に咲いてくれてニコニコ


冬間近まで咲き続けてくれましたガーベラ



昨年、採種した種と新たな色のニチニチソウを今年も種まきしようと思いますーUMAくん