出張教室 | 蕾のブログ

蕾のブログ

人が集まる空間を創りたいという思いから手づくり市等のイベントを主催しております。マクロビオティックや薬膳料理を勉強しております。
食から心と体が健康になる提案ができたらと思います。

【出張教室】迦の森こども保育園
@kanomori.kodomo.hoikuen 

保育園所有の畑に採れたスギナをお茶にしてお出ししました。

利尿作用が⭕️

第2土曜日開催
暦:芒種 6月10日(土)
芒は稲科の穂先の針の突起麦が黄色に実って刈り取り苗代で育った稲を田植えする頃。

体調は汗をかき始めます。汗が出にくい方は毛穴が開いていないので熱がこもり肌のトラブルになりやすい時期です。
抵抗力が落ちる時期ですので熱がこもり口内炎や風邪をひきやすい。
オススメ食薬は→きゅうり🥒そば

出張教室では2ヶ月に一度お料理教室を開催しております。先月は座学とランチ会今月はお料理教室。時間内にできるかな?お伝えできるかな?とか色々考えましたが。
皆さん熱心に丁寧に作られてました。
 
🥢薬膳料理メニュー🥢
💕生姜陳皮粥
🌱夏野菜重ね煮ラタトゥユ
🌱ホタテとジャガイモのおやき
🌱小豆昆布
💕杏仁プリン枇杷シロップ
💕に生薬を使っております

杏仁プリンは生薬を使って作ります。肺の潤いなどに効果があります。
保育園に通っているこどものおやつとしてメニューに加わるようです✨
おやつが食薬となる。嬉しいです。
来月は座学とランチ会。
座学は「人工甘味料について」です。不安を煽るだけでなく当教室のコンセプト
「台所の選択肢で世の中を変える」1歩になれば。来月もよろしくお願いします。








#薬膳教室 #未病 #保育園
#出張教室 #杏仁 #重ね煮
#無農薬 #オーガニック #陰陽
#スギナ茶