こんばんは〜星空

 

 

薬学博士かのんです。

 

 

今日はずぼらさんに

オススメのスパイスティーの作り方

をお伝えします。

 

 

それは

 

 

シナモンにお湯を注ぐだけで作る

シナモンティーですコーヒー

 

 

 

ほんとは

お鍋にシナモン(できればカルダモンやクローブ、しょうがなど)と水を入れて

10分くらい煮出すと、もっとスパイシーになるのだけど合格

 

 

 

 

シナモンにお湯を注ぐだけでも(注いだ後、数分置いてね)

スパイシーでほんのり甘いお茶が出来上がりますチョキ

 

 

 

 

 

カフェインが苦手で

カフェインレスのお茶のレパートリーを増やしたい方

ぜひお試しくださいニコニコ

 

 

 

シナモンというと

 

 

くるくると巻かれているシナモンスティックを

イメージされる方が多いのかな!?

このくるくるのシナモンスティックは

セイロンシナモンで香りも穏やかです照れ

 

 

 

私は、ハラルのお店などで売っている

インドシナモンを使っています。

インドシナモンは見た目、木の皮そのままって感じで

香りもワイルドですグラサン

 

 

ちなみに

インドではこんな風に売ってたりします下差し

 

 

 

 

 

 

シナモンはしょうがと並んで世界中で使われているスパイスですが、

 

 

 

アーユルヴェーダでは

発汗剤や去痰剤として、風邪やインフルエンザに用いられたり、

 

 

 

漢方の世界では

血行促進、健胃、解熱鎮痛、整腸などの効用があることから、

一般用漢方製剤294処方のうち89処方に配合されているほど、

たくさんの漢方薬にも配合されています。

風邪のひき始めや肩こりに効く葛根湯にも入ってるんですビックリマーク

 

 

 

そして

鑑真和上と同時期に正倉院に納められた「種々薬帳」に記録されているほど

とても古くからお香の材料としても使われていますキラキラ

 

 

 

 

気と血を巡らす事で

体を温めたり、痛みを取ったりしてくれる

歴史あるシナモン

これからの季節にオススメですドキドキ