こんにちは晴れ

薬学博士かのんです

 

 

インフルエンザが流行る季節になりましたねアセアセ

 

 

皆さんはインフルエンザの予防接種受けられましたか?

 

 

私は、5年くらい前から

未病に積極的に興味をもち始めた頃から

自分の身体で試そうと

イダさんとお会いした頃くらいから

予防接種受けていませんニコニコ

 

 

 (イダさんについて知りたい方はコチラをご覧ください)

 

 

だからと言って

私は、

予防接種を受けないことを

推奨している訳ではありませんパー

 

 

今の自分の身体の免疫力、ココロの在り方、環境、考え方で

違ってくると思います。

 

 

一番良くないのは

周りがそうしているから

みんながそれがいいって言うから決めるです。

 

 

そして

大事なのは

ウイルスが入ってきても、

インフルエンザを発症させないカラダを作ることです。

 

 

以前、私は予防接種を受けてもインフルエンザにかかったりしていましたが、

 

予防接種を受けなくなっても、

ここ4年くらいは、薬局でインフルエンザにかかられた多数の方とお話しする機会がたくさんありましたが、

一度もインフルエンザにかかっていませんニコニコ

 

 

では

どうやったら

インフルエンザにかからないか

 

 

日頃から自分の

身体、ココロを観察し

ちょっとした乱れや変化に気づきひらめき電球

ケアし

免疫力を維持すること

 

です。

 

 

当たり前ですが、

丸々同じ体質で、同じ環境で、同じものを食べて、同じ思考で

暮らしている人はいません爆  笑

 

 

自分の身体、ココロのことは

自分が一番知っているのですキラキラ

 

 

何が効くとか、

これを食べたらいいとかを探す前に

 

 

まずは自分を観察して

感覚、感性を研ぎ澄ますダイヤモンド

ことが

未病につながる第一歩です。