こんばんはお月様

薬学博士かのんです。

 

 

今回はリトリート2日目、イダさんの家で儀式を終えた後のティルタウンプルで沐浴についてお話したいと思います。

 

 

ティルタウンプルはヒンズー教三大神の1人とされるヴィシュヌを祀る寺院

ヴィシュヌは水・ハートチャクラを司り、浄化してくれます。

私達が訪れた日は、満月の日まで続くとても大きなセレモニーが開催される前日だったので、たくさんのお供えものがされてありました。

 

 

 

 

 

 

 

寺院の入り口で、泉の門番である神木にまずお祈りを捧げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後沐浴場の前でも祈りを捧げ、イダさんと共に聖泉の中へ入っていきます。

 

 

 

 

 

 

聖水は21箇所湧き出ており、各々の場所で聖水を被って浄化します。

一つ一つ丁寧に

頭、額、耳、目、鼻、喉、胸、お腹

お祈りをしながら、イダさんが清めてくれます。

 

 

 

最後にお寺でお祈りをします。

 

全てが洗い流された後のみなさんの清々しい姿ダイヤモンドは今でも目に浮かびますキラキラ

 

 

 

その後みんなで夕飯をいただいた後、ホテルまでお送りして車2日目は終了となりました。