受験対策


5月からバタバタと留学情報を集め始めて、

奨学金と留学団体への

申し込みを行いました。


奨学金は日本語面接、

留学団体は英語テストと面接。


それぞれ受験日に対応を終えています。




奨学金面接


一次書類選考を経て、

二次面接に進めるという案内が届きました。


「ママも面接ついていこうか?」

と声かけしたのですが、

「1人で行けるよ」

というので、任せました。


言われてみたら、

そもそも面接会場まだ1人で行けないなら

留学で生き延びられないですもんね。


事前に想定質問を30くらい

用意していたのですが、

ほぼ当たらなかったそうです笑い泣き




団体試験&面接


こちらは申し込み完了から

数週間後に受験でした。


娘が受けた団体では

ELTiSの他に面接がありました。

面接では、

好きなもの

自分の良いところ

改善したいところ

アレルギー

海外生活について

などを聞かれました。


ELTiSは難しかったようですが

なんとか解ききったとは言ってました!