高校の修学旅行は海外


娘の高校は修学旅行が海外です。

高校入学してすぐ、修学旅行代の積立

(というか、一括引き落とし)があり

金額を見て遠い目をしていました笑い泣き


まぁ、私も高2の春休みに

2週間語学研修に行ったのですが、

その時の金額よりかは安いですね。


留学団体を通した語学留学って

高いですよね…

当時は(って、もう25年近く前!?)

16日間で40-50万円くらいだったかと。


そもそも高校で海外旅行って

一般的なの!?

と思って調べてみたら、

国交省HPにこんなページがありましたびっくり





行き先はカナダ


で、修学旅行の行き先は

カナダのようです!


私も高2で語学研修に行った時

カナダのトロントだったので

ほぼ同じ道を歩んでいる娘ちゃんラブ


高校交換留学はアメリカに

行きたがっているので

修学旅行は別の場所が良いと

言っていたら、

運良くカナダになったみたいチュー


娘には

私がカナダで買ってきた

思い出のメープルシロップと

メープルクッキーを

買ってきてもらおうと思ってます!







高2の語学研修の思い出


高2当時、英語は余裕だと思って

現地に向かったけど、

語学学校では一番下のクラスに

入れられたし、

全然英語通じないし、

お願いしてひとつ上のクラスに

移動させてもらったら

何言ってるか全然わからなかったなぁ笑い泣き


ホストファミリーとの関係も

想像していたものと違ったし、

試練の時だったわー。


っていうのを娘も経験するのかと思ったら

めちゃ心配ですが。


でも、まぁ、

自分で解決できるようにならないと

海外で1年なんて過ごせないので

頑張ってきてもらおうと思います!