履歴書•職務経歴書アップデート


今の会社に勤めて丸3年が経過。

元人事としては、

転職するしないに関わらず

履歴書・職務経歴書のアップデートは

必要だと思っています。


ってことで、前回作ってから

2年くらい?経っているので

久しぶりに見直してみました!



​今度転職するならチャレンジしたい


元々は大手メーカーの総合職として

勤務していました。

その後、夫の海外転勤に同行するために

退職してキャリアブランク3年半。

そして、今のスタートアップ企業に転職して

3年が過ぎました。


前回転職活動をするときに

外資系にも興味があり、

これから面接を受けようという時に

今の会社に内定が出たので、

結局外資系の転職活動は

転職サイトに登録し

リクルーター面談を受けたタイミングで終了。


その後もその転職サイトには

登録したままのため、

定期的にリクルーターから

転職情報が送られてきます。


やっぱり日系より給与が高くて

魅力的なんですよね。

(転職できるかはまた別の問題ですが)


だから、もし今の会社を辞めることがあれば

(今のところないですが)

次は外資にチャレンジしたいです。


なので、英文履歴書を更新しました。




アップデートは大切


今、今、転職を考えていない時は

履歴書、職務経歴書を

更新しようと思わないですよね。


でも、転職のタイミングは

突然やってきます。


そうなったときに、1番困るのが

「過去に何をやったか記憶がない」

「実績を数字で表せない」

と、いうこと。


人の記憶は曖昧で、

なんとなく、しか覚えていられないもの。

だから、こまめに

履歴書、職務経歴書の更新をすることが

いつかの自分の役に立ちます。


自分には何ができていて、

何ができていないのか?


日々、自分と向き合うことで

見えてくる未来はあると思います。


てことで、

自分の履歴書、職務経歴書の

アップデートがんばります!