予約サイトを徘徊しての気付き


娘が高校交換留学することになり

どう考えても節約せねばいけない

状況ではあるものの…


私の人生の生命線でもある旅行を削るのは

絶望しかないため、

いくのは減らさないなら

節約旅じゃ!!


ということで、

今年の夏の長野旅

今年の秋の金沢旅

の節約方法を考えながら

サイトをぐるぐる回ってました。


で、気づいたことをいくつか。




旅程を早く決めるのが正義


なにはともあれ、

旅行しようと思ったら、

日程が決まらない限りは予約ができない。


だから、日程を決めるのが何より大事。

完全fixできなくても

キャンセル期限を確認しながら

とりあえず予約するのが良さそう。




航空券はタイムセールをチェック


国内航空券はマイルで予約するなら

早いに越したことはないですよね。


我が家は、フライト代が高い時期の

お盆や年末年始、直前での帰省などで

マイルを使っています。


タイムセールがあるなら

マイルを使わずでも

安くフライトをゲットできるので、

いつタイムセールがあるかは

重要な情報です。


タイムセールがいつあるか?は

過去の実績でなんとなく予想がつけられます。


秋の金沢旅行の時期には

過去のタイムセールの実績から

きっと、タイムセールがあるだろうと踏み、

とりあえずは、仮予約を繰り返して

その時期を待ちました。


そして、無事タイムセールのリリースが!



しかし…開始時間にアクセスはできずえーん


開始時刻の30分前から

仮想待機室にはログインしていたのですが

それでも、タイムセールが開始してから

30分後のログイン順番となり、

結局、片道しか

スーパーセールの金額で購入できませんでした。


https://www.jal.co.jp/jp/ja/guidance/other/waiting/


それでも予定よりは、

5人分のフライトで

合計5000円くらい安くなったので

よしとしましょうかねチュー